7+6=、5+9=、8+4=、
9+7=、6+5=、7+8=、・・・のたし算を、
100問計算しています。
7+6= の 7 の次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と、
+6 の 6 回数えて、
答え 13 を出して、
7+6=13 と書く、
数える計算の子です。
数えて答えを出す子ですから、
この子の意識の中心は、
問題そのものと、
数えることです。
7+6= の問題そのものと、
8、9、10、11、12、13 と数えることが、
この子の意識の中心です。
出した答えに、
ほとんど意識がないのです。
8、9、10、11、12、13 と数えて、
出した答え 13 を、
ほとんど意識していません。
数えたら、答えが出るので、
出た答えを書く程度の意識です。
7+6= の問題そのものと、
8、9、10、11、12、13 と数えることを、
中心に意識することで、
答え 13 が出ても、
ほとんど意識しないで、
7+6=13 と書く程度の意識です。
これでは、
たし算の答えが残らないのです。
問題 7+6= の 7 は、
この次の 8 から数え始めることを、
+6 の 6 は、
6回数えることを知らせてくれます。
だから、
問題 7+6= と、
8、9、10、11、12、13 と数えることが、
意識の中心になることは、
とても自然なのです。
でもこれでは、
数えて出した答え 13 を、
ほとんど意識しませんから、
ただ、
7+6=13 と書く程度の意識ですから、
問題 7+6= と、
その答え 13 が、
組になって残らないのです。
実は、
答え 13 が意識の中心になるように、
簡単に入れ替えることができます。
答えを書いていく流れが、
一時停止していることや、
ギクシャクしていることを見たら、
こちらがリードして、
この子と同じ数える計算で、
4~5問の答えを出すことで、
スムースな流れに入れ替えてしまいます。
繰り返しこのようなリードをするだけで、
子どもは、
スムースに答えを書いていく体験をして、
答え自体に意識の中心が移ります。
(基本 -885)、(+- -471)