46÷2= や、60÷2= のわり算を、
このまま計算します。
筆算に書きません。
2の段の九九を、
2×23=46 や、
2×30=60 まで延長するようなこともしません。
2×1=2 から、
2×9=18 までに、
2×0=0 だけを増やして、
46÷2= や、60÷2= のまま
答えを出すことができます。
46÷2= の 6 を隠して、
「4÷2=2」と割って、
46÷2=2 と書いて、
4 を隠して、
「6÷2=3」と割って、
46÷2=23 と書きます。
2~3秒後に、
書き終わります。
60÷2= も、
同じように計算します。
60÷2= の 0 を隠して、
「6÷2=3」と割って、
60÷2=3 と書いて、
6 を隠して、
「0÷2=0」と割って、
60÷2=30 と書きます。
やはり、
2~3秒後に、
書き終わります。
パターン化した計算ですから、
パターンをつかんでしまえば、
繰り返し答えを出すことができます。
こちらが、
子どもに教えるとき、
このようなパターンで答えを出して見せれば、
子どもは、
「百聞は一見にしかず」で、
パターン化された計算であることを理解します。
でも、
パターン化された計算は、
シンプルであるだけに、
つかみにくい計算の仕方です。
大きな個人差がありますから、
5回見ても、
つかめない子がいます。
5回でつかめない子には、
6回目を見せます。
それでもつかめなければ、
7回目を見せます。
パターン化したシンプルさだから、
つかみにくいことを承知しておきます。
「もう、5回も教えている」、
「まだ、つかめないの?」と、
ネガティブに反応しません。
6回目であろうが、
7回目であろうが、
今回が、初めてとして、
シンプルで、
つかみ所のないパターン化した計算を、
淡々と見せます。
パターン化した一定のやり方だけではなくて、
こちらの態度も、
判で押したように、
まったく同じにしてしまいます。
だから子どもは、
こちらを信頼して、
シンプルなパターンをつかむことに集中できます。
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