46÷2= の 46 の一部分 4 だけを見て、
「4÷2=2」とわり算を暗算で計算して、
答え 2 を、46÷2=2 と書いて、
次に、46 の一部分 6 だけを見て、
「6÷2=3」とわり算を暗算で計算して、
答え 3 を、
先に書いた答え 2 の右隣に、
46÷2=23 と書く計算です。
一部分だけを見て、
わり算を暗算で計算して、
出した答えを書いて、
次の計算を、
同じように一部分だけを見て行うだけの
パターン化した計算です。
38÷2= のような問題もありますから、
もう一つだけ
パターンを加えます。
38÷2= の 38 の一部分 3 だけを見て、
「3÷2=1・・・1」と、
わり算を暗算で計算することは同じです。
そして、
答え 1 を、38÷2=1 と書くことも同じです。
新しく加えるパターンは、
3÷2=1・・・1 のあまり 1 の扱いです。
このあまり 1 と、
38 の一部分 8 を組にして、
18 にしてから、
「18÷2=9」とわり算を暗算で計算します。
18 にすることだけが、
新しく加えるパターンです。
ですから、
18÷2=9 の答え 9 を、
先に書いた答え 1 の右隣に、
38÷2=19 と書くことは同じです。
これで、
504÷2= のような問題も、
パターン化した計算で
答えを出すことができます。
504÷2= の 504 の一部分 5 だけを見て、
「5÷2=2・・・1」とわり算を暗算で計算して、
答え 2 を、504÷2=2 と書いて、
あまり 1 と、
504 の一部分 0 を組にして、
10 にしてから、
「10÷2=5」とわり算を暗算で計算して、
答え 5 を、
先に書いた答え 2 の右隣に、
504÷2=25 と書いて、
504 の一部分 4 だけを見て、
「4÷2=2」とわり算を暗算で計算して、
答え 2 を、
先に書いた答え 25 の右隣に、
504÷2=252 と書きます。
パターン化した計算を繰り返すことで、
答えを出すことができます。
このパターンをつかんでしまえば、
問題が、8326÷2= のようになっても、
子どもは自力で計算できます。
ですがこのパターンは、
とてもシンプルなために、
捉えどころがなくて、
子どもには、つかみにくいパターンです。
捉えどころがないパターンを
子どもにつかませるのですから、
実は、
捉えどころがない教え方が、
子どもに親切な教え方になります。
つかむまでが大変ですが、
つかんでしまえば、
余分な情報が付いていない教え方ですから、
すぐに使えるのです。
アレコレと余分な情報を付けて、
捉えどころがあるような教え方をすれば、
つかむまでが
少しだけ早くなるでしょうが、
つかんだ後、
子どもは、
自力で、余分な情報を払い落とさないと
使えなくなります。
余分な情報を払い落とすことは、
こちらが思っている以上に大きな負担を
子どもに強いてしまいますから、
結局のところ、
遠回りになってしまいます。
パターンをつかんだらすぐ、
子どもが自力で使えるようにするには、
捉えどころのないパターンそのものを
こちらが使ってみせることです。
例えば、
次のような実況中継型リードです。
46÷2= の 6 を無言で隠して、
「4÷2=2」と声に出して計算して、
= の右の余白を示して、
46÷2=2 と書かせて、
次に、
4 を無言で隠して、
「6÷2=3」と声に出して計算して、
すでに書いている答え 2 の右隣を示して、
46÷2=23 と書かせます。
時間にして、
2~3秒です。
こちらが使ってみせることで、
捉えどころのないパターンをつかんだ後、
2~3秒間の短時間で、
46÷2=23 と書き終わるゴールを、
子どもは見ています。
しかも、
1回見せてもらって、
2~3秒間の短時間ですから、
つかむまで何回でも見せてもらえます。
5回、
10回、
20回と、
パターン化した計算を見れば、
捉えどころがないとしても、
必ずつかんでしまいます。
(基本 -1040)、(×÷ -191)