7+6= の 7 を見て、
7 の次の 8 から、
+6 の 6 回だけ数えると決めて、
8、9、10、11、12、13 と数えます。
このように数えることで、
答え 13 を出して、
7+6=13 と書く子です。
数える計算に慣れていて、
楽にスラスラと、
速いスピードで数えて、
答えを出します。
1問、
10秒前後のスピードです。
さて、
数える計算に慣れただけでしたら、
子どもの意識の中心は、
自然に、数えることだけになっています。
数えて出した答えを、
残念ながら、
ほとんど意識していません。
7+6= の答え 13 を出すために、
8、9、10、11、12、13 と、
過不足なく 6回数えることに、
意識を向けています。
数えて出した答え 13 のことは、
7+6=13 と書き終えるまで、
書くことに意識を向けたまま、
ほんの少しだけ 13 を意識する程度です。
しかも、
7+6=13 と書き終わったら、
7 と 6 のたし算の組の答えが、
13 であることなど、
まったく意識しないのが普通です。
これでは、
とてももったいなことをしています。
数える計算で、
7+6= の答え 13 を出す目的は、
答え 13 を出すことでも、
7+6=13 と書くことでもないのです。
問題 7+6= を見たら、
見た瞬間、
答え 13 が心に浮かんでしまう感覚を、
つかむことです。
ですから、
ダラダラとした計算の仕方になりますが、
7+6= の答え 13 を数えて出して、
7+6=13 と書いた後、
気持ちを強く集中させて、
問題 7+6= と、
その答え 13 を、
にらみつけるような感じで見て、
組として、心に刻みつけるべきなのです。
このようなことを、
とても自然にできる子がいます。
問題 7+6= を見たら瞬時で、
答え 13 を出す感覚を、
短期間でつかんでしまう子です。
残念ながら、
大多数の子は、
自然に、
問題 7+6= と、
その答え 13 を、一つの組として、
心に刻み付けるようなことをしません。
ただ、
7+6= の答え 13 を、
6回数えることに意識を向けて、
8、9、10、11、12、13 と、
速いスピードで数えるだけです。
答えに、
意識を向けさせるようなリードは、
とても難しいのですが、
次のようなことが、お勧めです。
7+6= の 7 を無言で示して、
「しち」と声に出して読み、
+6 の 6 を無言で示してすぐ、
8、9、10、11、12、13 と数えてから、
= の右の余白を無言で示して、
やや強調するような口調、
「ここ、じゅうさん」とリードします。
答えに意識を向けさせるリードです。
あるいは、さらに、
もう少し強引に、
子どもの心に踏み込むのでしたら、
実況中継型リードで、
こちらが出した答え 13 を、
子どもが、7+6=13 と書き終わった後、
+ を無言で示して、
「しちとろく」と言って、
13 を示して、
「じゅうさん」です。
問題 7+6= と、
その答え 13 を、
一つの組として意識させるリードです。
(基本 -1041)、(+- -553)