5+3= の 5 を見て、
5 の次の 6 から、
+3 の 3回、
6、7、8 と数えて、
= の右に、
5+3=8 と書きます。
たし算を計算しているのですから、
そして、
数えて答えを出すのですから、
問題 5+3= を見る前に、
「数える」と決めています。
数えて答えを出す出し方を、
この子に見せてリードするこちらは、
こうしています。
ですが、
子どもに、
問題 5+3= を見る前に、
「数える」と決めていることを、
伝えることはできないようです。
ですから、
こちらは、
実況中継型リードで、
5+3= の 5 を示す前に、
「数える」と決めていることを、
「盗んでくれるといいのだが・・・」のような
あいまいに期待します。
つまり、
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出してリードするとき、
すでに、
「数える」と決めていますから、
「ご」と声に出して言いながら、
心の中で、
「ろく、・・・」と数え始めています。
実況中継型リードは、
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して言い、
3 を示して、
6、7、8 と数え、
= の右を示します。
5 を示して、
「ご」と声に出して言うときに、
「ろく、しち・・・」と数え始めていますから、
「ご」と言ってすぐ、
3 を示さないと、
数える回数が分からないまま
「ろく、しち、はち、く、じゅう・・・」と
数えてしまいます。
素早く 3 を示さなければなりません。
このような実況中継型リードが、
「数える」と、
問題 5+3= を見る前に決めているときの
リードになります。
素早く 3 を示すのは、
すでに、「ろく、しち・・・」と数えているからです。
(基本 -1056)、(+- -564)