3+8= を数える計算の子です。
こちらに、
「どうするの?」と聞き、
「ここ、見て」と言われて、
3 を見て、
「見たらどうするの?」と聞き、
「読んで」と言われて、
「さん」と声に出して読み、
「次はどうするの?」と聞き、
「さんの次は?」と言われて、
「し」と答えてから、
「次はどうするの?」と聞き、
「ここ、見て」言われて、
8 を見て、
「見たらどうするの?」と聞き、
「し(4)から、8 回数えて」と言われて、
「4、5、6、7、8、9、10、11」と数えて、
「次はどうするの?」と聞き、
「ここ、見て」と言われて、
= の右を見て、
「見たらどうするの?」と聞き、
「じゅういち(11)を書いて」と言われて、
3+8=11 と書きます。
でも、
これは架空の話しで、
このようなことをする子はいません。
計算できる子は、
自分で、
この一連の動作をできます。
こちらに聞くのではなく、
子どもが、
子ども自身をリードして、
この一連の動作をしています。
つまり、
子どもの内面に
子ども自身をリードするリーダーがいて、
そのリーダーが、
子ども自身をリードして、
3+8= の 3 を見させて、
その次の 4 を出させて、
+8 の 8 を見させて、
4、5、6、7、8、9、10、11 と数えさせて、
= の右を見させて、
3+8=11 と書かせています。
3+8= を自力で数えて、
3+8=11 と自力で計算できる子は、
内面で、
無意識のままに、
このようなことをしています。
自分が、
自分自身をリードしていると、
少しも感じることなく、
このような一連の動作をしています。
6+8= に問題が変わっても、
子どもの内面のリーダーは、
子ども自身をリードして、
6 を見させて、
次の 7 を出させて、
・・・と、
同じような動作をさせて、
6+8=14 と、
自力で計算できます。
ここで、
どういう訳だか見落とされることの多い
とても大事なことがあります。
見ることや、
数えることや、
書くことは、
すべて動作です。
動作には、
スピードがあります。
3+8= の 3 を、
ほんの一瞬で素早く見ることもできれば、
ユックリとしっかりと見つめることもできます。
3 の次の 4 を、
瞬時に出すこともできれば、
ジックリと出すこともできます。
動作には、
このようにスピードがあります。
ですから、
子どもの内面のリーダーが、
子どもをリードして、
3+8= を見させるとき、
実は、
見る速さもリードしています。
ほんの一瞬で素早く見るようにリードすれば、
子ども自身、
ほんの一瞬で素早く、
3+8= の 3 を見ます。
スピードも、
自分の内面のリーダーに、
リードされているからです。
子ども自身をリードするリーダーが、
こうなっていますから、
こちらの内面のリーダーにリードされたこちらの計算を、
実況中継で子どもに見せるとき、
こちらは、そのスピードのことも意識します。
次々とテキパキと
そして速いスピードの計算を見せるようにすれば、
見ている子の内面のリーダーも、
同じようなスピードの計算を、
自分自身にリードするようになります。
子どもの内面のリーダーが、
子ども自身をリードする速さが、
こちらの実況中継の速さを見て、
同じようなスピードになります。
文面で、
スピードを見せることができませんが、
速いスピードの動作を、
イメージしていただけるとして、
以下に、
こちらが見せる実況中継の一例を紹介します。
5+8= の 5 を、
素早い動作で示して、
「ご」と、早口で声に出して読み、
8 を、素早い動作で示してから、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅいち、じゅうに、じゅうさん」と、
素早い動作で指を折りながら、
早口で声に出して数えて、
= の右を、
素早い動作で示して、
「じゅうさん」と、
早口で声に出して言います。
このような
速いスピードを意識した実況中継を見せれば、
子どもの内面のリーダーは、
こちらのスピードをまねした速いスピードで、
子ども自身をリードできるようになります。
速いスピードを意識して、
実況中継を見せると、
子どもの受け取り方に、
とても大きな個人差が出ます。
たし算の数える計算は、
目の動きや、
指の動きのように
小さな動きですから、
体全体を動かす走る動作が遅い子でも、
速いスピードの計算をできます。
5~6 問の実況中継を見れば、
こちらの速いスピードをまねできる子もいれば、
10 問、20 問と必要な子もいます。
(基本 -360)、(+- -230)