47÷3= が、
どこでどのような形で出ようとも、
判で押したような同じ教え方をします。
変えません。
暗算のあまりのあるわり算として、
47÷3= を計算します。
分数に進み、
仮分数 = を、
帯分数 15 に書き換える計算で、
47÷3= を計算します。
四則混合に進み、
47÷3-17÷3= の中で、
47÷3= を計算します。
判で押したように、
まったく同じ教え方をします。
捺印型指導です。
こちらの立ち位置と、
話すセリフと、
動作と、
答えを出すまでの所要時間を
同じようにします。
まず、
立ち位置は、
子どもの真横です。
判で押したように
同じ位置に立ちます。
次に、
話すセリフと動作は、
次の内容が実例です。
47÷3= の 4 と 3 をこの順に示して、
「4÷3=1 あまり 1」と計算します。
「1 あまり 1」の 1 を、
わり算 47÷3= でしたら、
47÷3=1 と、
仮分数 = でしたら、
=1 と書かせて、
「1 あまり 1」のあまり 1 を、
47 の 4 と 7 の間に書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、47 の 7 を、
ペンの背で、丸く囲むように示して、
「17÷3=5 あまり 2」と計算します。
「5 あまり 2」の 5 を、
わり算 47÷3=1 でしたら、
47÷3=15 と、
仮分数 =1 でしたら、
=15 と書かせて、
「5 あまり 2」のあまり 2 を、
わり算 47÷3=15 でしたら、
47÷3=15・・・2 と、
仮分数 =15 でしたら、
=15 と書かせます。
判で押したように、
同じセリフと動作です。
そして、
答えを出すまでの所要時間は、
わり算 47÷3= に、
47÷3=15・・・2 と書き終わるまでと、
仮分数 = に、
=15 と書き終わるまでの時間を
判で押したように、
同じくらいにします。
「あぁ、あれだ」と、
子どもが
計算の仕方を思い出す手がかりになります。
こちらの立ち位置と、
話すセリフと、
動作と、
答えを出すまでの所要時間が、
判で押したように同じであることから、
算数の計算の修得の流れの中に
ときどき現われる 47÷3= を、
「忘れた」ではなくて、
「あぁ、あれだ」にさせます。
(基本 -1072)、(×÷ -196)、(分数 -445)