見本 : =4 を示して、
「これ、見て」、
すぐに、問題 = を示して、
「これ、やって」と誘います。
こうするとすぐに、
「分からない」、
「教えて」と言う子がいます。
このような子には、
少しだけ、
考え方をリードします。
例えば、
見本 : =4 の を示して、
「12 と 3 、どうすれば、4 になる?」が、
計算を探すリードです。
子どもは謎解きが好きですから、
比較的多くの子は、
「分からない」と言わないで、自力で、
=2 と計算してしまいます。
このような子には、
「合っている」、
「どうやったの?」と聞いて、
この子の計算を聞きます。
自分がした計算を言葉にすることで、
分数 が、
わり算 8÷4= を表していることに
気付いてくれることを期待するからです。
わり算と分数の関係を、
仮分数 を、
整数 4 に変えることで、
気付かせる問題です。
仮分数 を、整数 4 に変える計算が、
12÷3=4 のわり算です。
つまり、
のように、
棒の上と下に数がある形は、分数で、
わり算 12÷3= を表していることに
気付かせる学びです。
見本 : =4 を見て、
問題 = を、
自力で計算させることで、
見本から、
12÷3=4 に気付いて、
問題を、
8÷4=2 と計算することを期待しています。
そして、
このように計算できれば、
分数 は、
わり算 12÷3= のことで、
わり算と分数の関係になっているらしいと、
気付いてほしいからです。
(基本 -1231)、(分数 -494)