計算見本 =4 を見て、
問題 = を、計算させます。
計算見本 =4 を示して、
「見て」、
そして、
問題 = を示して、
「やっといで」です。
これだけです。
何も教えません。
自力で学ばせます。
7+8= のたし算を計算すると、
答え 15 です。
2つの数、7 と 8 を、
1つの数、15 に変えます。
12-3= のひき算を計算すると、
答え 9 です。
2つの数、12 と 3 を、
1つの数、9 に変えます。
5×4= のかけ算を計算すると、
答え 20 です。
2つの数、5 と 4 を、
1つの数、20 に変えます。
14÷2= のわり算を計算すると、
答え 7 です。
2つの数、14 と 2 を、
1つの数、7 に変えます。
たし算も、ひき算も、
かけ算も、わり算も、
どの計算も、
2つの数を、1つの数に変えています。
変え方が違うだけです。
さて、
計算見本 =4 を見て、
問題 = を計算する子は、
2つの数を、1つの数に変えることが計算と、
何となく気付いています。
ですから、この子が、
計算見本 =4 の
12 と 3 を、2つの数と見なせば、
残る 1つの数 4 は、答えです。
するとすぐ、
12 と 3 を、4 に変える計算は、
わり算だと気付きます。
12÷3=4 と確かになります。
このように見て、
わり算に気付いた子は、
問題 = を、
12÷4=3 と計算して、
=3 と書きます。
計算見本 =4 の
3 と 4 を、2つの数と見なせば、
残る 1つの数 12 は、答えです。
するとすぐ、
3 と 4 を、12 に変える計算は、
かけ算だと気付きます。
3×4=12 と確かになります。
このように見て、
かけ算に気付いた子は、
問題 = を、
「4 に何かを掛けて、
その答えを 12 にするには?」と、考えます。
当てはまる数を探すゲームです。
4 に、3 を掛ければ、
4×3=12 と、
答えが 12 になります。
これから、
=3 と書きます。
12 と 3 を、2つの数と見なす子もいれば、
3 と 4 を、2つの数と見なす子もいます。
計算見本 =4 の
= の左に、12 と 3 の 2つの数が、
= の右に、4 の 1つの数ですから、
4 が答えで、
12 と 3 から計算している・・・のように、
見方を指定されていません。
2つの数を選ぶことから考えさせます。
自然に、
子どもの発想は、豊かになります。
(基本 -949)、(分数
-404)