21年12月04日(土)
5+5=、7+4=、9+3=、・・のような
たし算 100問を、
10分で終わらせる感覚を、
子どもに持たせるようなリードをします。
21年12月05日(日)
のような筆算のかけ算に、
強い「嫌だなぁ」を感じさせる子に、
こちらのリードで、
速いスピードの計算を体験させます。
目の前の子の「嫌だなぁ」の気持ちを
少しも気にしないでリードすることが、
重要なコツです。
21年12月06日(月)
の筆算のかけ算に、
「嫌だなぁ」を感じさせる子を、
「答えを出したい・・」と思っていると、
先に信じてしまってから、
こちらの速いスピードの
答えの出し方を見せます。
こうすると、
どこかで子どもは、
自分が信頼されていると感じるようです。
21年12月07日(火)
帯分数 3 は、
3+ の + を省略して書いています。
このことを利用すれば、
余りの出るわり算の答えを、
「・・・」を使わないで、
分数で書くことができます。
例えば、
13÷4=
=
3・・・1=
3+=
3 です。
21年12月08日(水)
主体性の責任が育っていれば、
自力で答えを出すために、
分数計算の中に隠されている計算自体を
気にするようになります。
例えば、
+==1 の =1 に、
5÷5=1 の計算が隠されています。
21年12月09日(木)
文字式のかけ算とわり算だけの式は、
最初は分子、
× の右は分子、
÷ の右は分母、
とワンパターンのルールで、
1つの分数に変形できます。
例えば、
= は、
このワンパターンのルールで、
= の分数に書き換えることができます。
21年12月10日(金)
文字式のかけ算とわり算だけの式
= は、
それぞれの項の分母を 1 の分数
÷×= に変えて、
÷ の右の分母と分子を入れ替えて、
× にすれば、
かけ算だけの式
××= になります。
すると、
元の式 = を、
1つの分数 = に、
書き換えることができます。