計算は、2つの数を、
1つの数に結び付けることです。
7+8=15 のたし算は、
2つの数 : 7 と 8 を、
1つの数 : 15 に結び付けています。
結び付け方は、
4種類です。
それぞれに名前が付いていて、
たし算 7+8=15 と、
ひき算 13-4=9 と、
かけ算 6×4=24 と、
わり算 18÷3=6 です。
わり算は、
分数を習う前でしたら、
1つの数ではなくて、
2つの数に結び付くことがあります。
5÷3=1・・・2 のような感じです。
分数を習った後でしたら、
5÷3= です。
もちろんこの1つの数 を
帯分数 1 に変えれば、
1つではなくて、
2つの数 : 1 と になります。
ですから、
帯分数 1 にすれば、
5÷3=1・・・2 と同じです。
さて、
2つの数を、
1つの数に変えるだけでしたら、
計算は、1回です。
7+8=15 のたし算は、
計算が 1回です。
ですが、
筆算のたし算 から、
2回以上のたし算になります。
5+2=7 と、
4+1=5 の 2回です。
でも、
1度に、1回のたし算ですから、
全体 ではなくて
たし算をする 2つの数 や、
だけを見るように、
狭く絞る見方が必要です。
「一の位のたし算の答えを出す」のような
目的が先にあって、
この目的に合わせた2つの数 を見て、
答え を出します。
これが、
子どもがしていることです。
でも普通、
「一の位のたし算の答えを出します」、
「そのために、一の位の 2つの数
5 と 2 だけを見ます」、
「そして、5+2=7 と足して・・・」のように、
目的から教えようとしません。
いきなり、
「一の位の 2つの数
5 と 2 だけを見ます」、
「そして、5+2=7 と足して・・・」と、
「何のために」の目的を省いて、
狭く絞る見方から教えます。
「何のために」は、
教えにくいからです。
それはそうでしょうけれど、
子どもは人間としての力を持っていますから、
主体性の自己責任があります。
さらに、
狭く絞る見方の目的を、
一の位のたし算の答えを出すことと、
意識することもできます。
それだけではなくて、
一の位のたし算の答えを出す目的で、
2つの数 を見ることができます。
だから、
実況中継型で、
答えの出し方を見せるこちらが、
主体性で計算の目的を意識して、
その後で、
2つの数 を見て、
「ご足すに、しち(5+2=7)」とリードすれば、
見ている子どもは、
こちらがハッキリと意識している
この計算の目的
一の位のたし算の答えを出すことを、
何となく受け取ることが可能です。
こちらが答えの出し方を見せるとき、
その計算の目的をハッキリ意識することを
ひたすら繰り返すことで、
子どもは確実に、
計算の目的を意識するようになります。
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