16-3= は、
16 の前の 15 から、
-3 の 3回、
15、14、13 と数えれば、
答え 13 を出せます。
あるいは、
3 に何かを足して、16 にする何か?
このたし算の逆の考え方で、
3+13=16 になる 13 を見付ければ、
16-3= の答え 13 を出せます。
数えて答えを出すことと、
たし算の逆で答えを出すことは、
同じことです。
どちらも、
たし算の計算の逆の向きです。
3回、
15、14、13 と数える計算の仕方は、
たし算のときと逆の向きに数えます。
これは数える向きが、逆ですから、
スッと理解できます。
3+13=16 になる 13 を見付けることは、
2つの数から足して、
1つの数にする向きと、逆の向きです。
1つの数 16 を、
2つの数 3 と 13 に分けます。
でも、
3 と 13 の 3 は、
指定されています。
たし算の感覚は、
3+13= の 3 と 13 から、
答え 16 を瞬時に出す力です。
ひき算で利用するたし算の感覚は、
3+〇=16 の 〇 を瞬時に出す力です。
たし算の感覚そのものは、
たし算の答えを瞬時に出します。
このようなたし算の感覚を利用して、
ひき算の答えを出す計算の仕方を繰り返すと、
答えを指定されているたし算で、
足す数を瞬時に出す力が育ちます。
たし算は、
3+13= のように、
2つの数 3 と 13 を指定されて、
答え 16 を出すことです。
2つの数から、
この 2つを足した答えを出します。
3+〇=16 の 〇 を見付けることは、
たし算の答え 16 を指定されて、
足して 16 になる 2つの数に分けるのですから、
たし算とは逆向きです。
でも、
3 を指定される条件付きです。
さて、
多くの子どもの受け止め方は、
3回、15、14、13 と、
逆の向きに数えるひき算が、
易しいようです。
答え 16 を指定されて、
足してこうなる 2つの数に分けることは、
難しさを感じるようです。
自由に 2つに分けるのではなくて、
1つは 3 を指定されている条件付きます。
ですが、
逆の向きに数える計算の仕方に比べて、
2つの数に分ける計算に、
難しさを感じるのではなさそうです。
3+13= から答え 16 を出すことと比べて、
答えが 16 になる 2つの数を、
1つは 3 に指定されている計算の仕方に、
難しさを感じるようです。
(基本 -1318)、(+-
-717)
関連:2023年06月08日の私のブログ記事
「16-3= の答えは、
その一部分の 6-3= を、
3 と計算して、13 です。
このような計算を初めて知ったとき、
子どもは、「えっ?」となります。
でも、すぐに慣れます」。