分子と分母が、
同じ数 5 の仮分数 を、
1 と、正しく計算した子です。
+==1 です。
正しくできていますから、
この子の計算の仕方を聞きます。
「どうやったの?」です。
すると、
「上と下が同じだから、1」と言います。
この子だけではなくて、
このように言う子が多いのです。
確かに、
上と下は同じです。
この子は、
正しいことを言っています。
ですが、
だから、1 ではないのです。
「どうやるの?」の答えに、
なってはいません。
「上と下が同じ」は、
分子と分母が、同じ数 5 の仮分数を、
言葉にしただけなのです。
「どのような分数?」と聞かれたら、
「上と下が同じ数で、5になっています」と、
このようになるのでしょう。
でも今、
「どうやったの?」と聞いています。
分数の特長を聞いてはいないのです。
分子と分母が、同じ数 5 の仮分数に、
どのような計算をしたら、
1 が、答えになるのかを聞いています。
もちろん、
「上と下が同じ数の分数は、1と書く」のような
算数の規則などないのです。
何らかの計算をしているのです。
ただし、
このようなことを
この子に説明したら、
とても長くなってしまいます。
「どうやったの?」は、
答えを出した計算を聞いている質問で、
「上と下が同じ数 5 の分数を、
どのように計算したら、1 になる?」と
聞いているのです。
この子に、
アレコレ説明しても、
ピンとくることはないでしょうから、
次のように、リードしてしまいます。
分子 5 と、分母 5 を、
この順に示しながら、
「これ割るこれは?」と聞くだけのリードです。
これでこの子は、
「えっ」、
「なぁんだ」、
「計算を聞かれたのか!」のように
自分の勘違いを理解できます。
(基本 -1319)、(分数 -531)