3+1= の答えの出し方の教え方と、
4+2= の答えの出し方の教え方を、
とてもよく似ているようにしています。
でも、
とてもよく似ていることを、
事前に言葉で説明しません。
ただ、
実況中継型リードで、
4+2= の答えの出し方を
見せるだけの教え方です。
見ている子どもは、
3+1= の計算と無関係に、
4+2= の答えの出し方を学びます。
4+2= の 4 を示して、
「し」と声に出して言って、
2 を示して、
「ご、ろく」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、ろく(6)」と声に出して言います。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して言って、
1 を示して、
「し」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、し(4)」と声に出して言います。
とてもよく似ています。
このように、
2 を足すたし算を、
1 を足すたし算に似た計算にすることで、
気付く子は、気付きます。
「同じような計算なの?」や、
「なぁんだ、同じように計算するのか」のような
ボンヤリとした捉え方です。
気付かない子は、
やがて、気付くはずですから、
そのときを待ちます。
そして、
3 を足すたし算も、
4 を足すたし算も、
5 を足すたし算も、
・・・・・・
とてもよく似た計算を教えます。
こうすると子どもはどこかで、
数える回数が違うだけで、
これ以外の足される数を読むことや、
= の右に答えを書くことは、
同じように計算していることに気付きます。
「なぁんだ」、
「数える回数が違うだけだ」と
子どもが自力で気付きますから、
似ている計算であることを
言葉で説明しないで、
子どもが発見するまで待ちます。
言葉で説明されて理解できたときの喜びより、
自力で発見したときの喜びは、
比べものにならないくらい強いものだからです。
(基本 -1320)、(+- -718)
関連:2023年06月09日の私のブログ記事
「4+2= のような
2 を足すたし算の答えの出し方を、
謎解きとして、子どもに教える方法です。
3+1=4 のように
1 を足すたし算の力を利用します」。