16-3= の答えの見つけ方は、
① 16 から、逆向きの数唱で、3回、
15、14、13 と数える方法と、
② 16 を、3+13=16 を利用して、
3 と 13 に分ける方法があります。
どちらもたし算の逆です。
子どもには、
逆向きの数唱で数える方法が、
2 つの数に分ける方法よりも、
易しいようです。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
16-3= のひき算を、
実際に子どもに教えます。
次のような実況中継型リードを見せるだけです。
例えば、
逆向きの数唱で数える方法でしたら、
16-3= の 16 を示して、
「じゅうろく」と声に出して言って、
3 を示して、
「じゅうご、じゅうし、じゅうさん」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、じゅうさん(13)」と言います。
あるいは、
2 つの数に分ける方法でしたら、
16-3= の = の右の余白を示して、
「じゅうさん(13)」と言って、
子どもが、
16-3=13 と書いたら、
13 と、3 と、16 を示して、
「じゅうさん足すさん、じゅうろく(13+3=16)」と言います。
ひき算の答えの出し方の
逆向きの数唱で数える方法や、
2 つの数に分ける方法を、
さまざまな子に教えることで、
じつに多くの体験知を得ることができます。
例えば、
逆向きの数唱で数える方法は、
学ぶスピードの遅い子に向いていることです。
あるいは、
2 つの数に分ける方法は、
学ぶ力が高くて、
学ぶスピードの速い子に向いていることです。
(基本 -1429)、(+- -785)
関連:2023年09月26日の私のブログ記事
「たし算は、2つの数を足して、
1つの数に変えます。このたし算の答えを、
2つの数に分けることが、ひき算です。
ですから、たし算の逆の計算です。
ただし、1つの数を指定されて、
2つの数に分ける条件付きです」。