7+6=、5+9=、8+4=、9+7=、
このようなたし算 25 問を、
20 秒で計算できます。
たし算の指が取れている上に、
深い集中力も育っています。
こうなった子の
算数の計算の立ち位置は、
暗算のたし算の感覚になります。
こうなる前の子の立ち位置は、
たし算の数える計算ですから、
立ち位置が、大きく違います。
立ち位置が、
暗算のたし算の感覚の子が、
14-8= のひき算を習います。
そうではなくて、
立ち位置が、
たし算の数える計算でしたら、
14-8= の 14 の手前の 13 から、
-8 の 8 だけ、
数をさかのぼりますから、
13、12、11、10、9、8、7、6 です。
数唱を、逆向きに使います。
立ち位置が、
たし算の数える計算だからです。
この子は、
立ち位置が、
暗算のたし算の感覚ですから、
たし算を利用して、
14-8= を計算します。
8 に何かを足して、
14 にする何かです。
式で書けば、
8+〇=14 となる 〇 です。
たし算を利用して、
ひき算 14-8= の答えを出します。
この子の計算の立ち位置、
暗算のたし算の感覚のままです。
8+1=9 や、
8+2=10 や、
8+3=11 のように
暗算のたし算の感覚を持っていますから、
瞬時に答えが出ます。
でも、
足される数が 8 で、
答えが 14 になるような
足す数を探すのですから、
暗算のたし算の感覚の
違う使い方をします。
8+6=14 となるような 6 を、
足される数 8 と、
たし算の答え 14 を知って、
探さなければなりません。
このような計算を、
面白いゲームと感じる子は、
たし算の感覚を利用して、
ひき算を計算できるようになります。
足される数 8 と、
たし算の答え 14 から、
足す数 6 を探すゲームに、
面白いどころか、
「嫌だ」となる子がいます。
こういう子には、
少し違うゲームにします。
14-8= の 4 を隠して、
「じゅう引くはち、に(10-8=2)」、
4 を見せて、
「に足すし、ろく(2+4=6)」、
= の右を示して、
「ろく(6)」です。
このようなゲームを見ていた子は、
14-8=6 と書きます。
2 段階に分けていますが、
暗算のたし算の感覚の立ち位置のままです。
10-8=2 は、
10 の補数ですが、
大多数の子は、
たし算と感じるようです。
14-8= で、
8+6=14 の 6 を探すゲームに、
たし算を感じない子でも、
10-8= で、
8+2=10 の 2 を探すゲームに、
たし算を感じるようです。
子どもの不思議な感覚です。
そして、
10-8=2 、
2+4=6 と計算するゲームを、
ほとんどの子が
面白いと感じるようです。
(基本 -566)、(+- -320)