30+14= を、暗算で計算します。指の取れている子ですが、7+8= を見たら、答え 15 が浮かぶ感覚を応用するには難しすぎます。だから、14回数えて答えを出します。10 飛びを 1回と、更に 4回数えます。

少しだけ背伸びして、工夫すれば、

答えを出せそうだと思える 30+14= に、

この子から、

「分からない」と聞かれます。

 

筆算のたし算  {\normalsize { \begin{array}{rr} 30 \\ +\: 14 \\ \hline \end{array} }} \\ を、

この子はまだ習っていません。

 

ですから、

30+14= を、

暗算のたし算として計算します。

 

 

暗算のたし算の基礎は、

数えることです。

 

数える回数を正しく数えれば、

答えを出すことができます。

 

1回数えれば、

+1 です。

 

5回数えれば、

+5 です。

 

30+14= は、

+14 ですから、

14回数えます。

 

このように単純なゲームが、

暗算のたし算の基礎です。

 

 

さて、

この子は、

暗算のたし算の指が取れています。

 

5+8= を見たら、

見た瞬間、

答え 13 が頭に出てしまいます。

 

コンピュータの処理スピードのように、

とても速いスピードで、

8回数えて、

答え 13 を出しているのではないのです。

 

ある種の感覚として、

5+8= を見た瞬間、

答え 13 が頭に浮かびます。

 

 

このような力を持っている子ですから、

30+14= の答えを出すために、

使える力が、2つあります。

 

数えることと、

暗算のたし算の感覚を利用することです。

 

指が取れている暗算は、

5+8= のような数ですから、

30+14= のような

2けたのたし算に使えません。

 

30+14= を見ても、

問題 30+14= が見えるだけです。

 

答え 44 が、

瞬時に頭に浮かぶようなことはありません。

 

 

となると、

30+14= の答えを出すために、

この子に使える力は、

数えることです。

 

試しに数えてみます。

 

30+14= の 30 の次の 31 から、

+14 の 14 回数えます。

 

「さんじゅういち、さんじゅうに、さんじゅうさん、

さんじゅうし、さんじゅうご、さんじゅうろく、

さんじゅうしち、さんじゅうはち、さんじゅうく、

よんじゅう、よんじゅういち、よんじゅうに、

よんじゅうさん、よんじゅうし」です。

 

このように、

31 から、14回数えると、

44 になります。

 

確かに答えを出せます。

30+14=44 です。

 

 

そうなのですが、

このまま、

子どもに、

14回数えて答えを出すリードをすれば、

工夫しない見本になってしまいます。

 

ですから、

少し工夫します。

 

この子も、

10 飛びで数えることができます。

 

「じゅう、にじゅう、さんじゅう、・・」と数えるのが、

10 飛びです。

 

この 10飛びを利用して、

14回の数え方を工夫します。

 

少しの背伸びになりますが、

14回数えることは、

10 飛びを 1回と、

更に、4回数えればよいことになります。

 

この工夫で、

30+14= は、

30 の 10 飛び 1回の 40 に、

更に 4回、

41、42、43、44 と数えます。

 

 

実際には、

次のような実例のリードになります。

 

30+14= の 30 を示して、

「さんじゅう」と声に出して読み、

14 の 1 を示して、

「よんじゅう」と、

10 跳びを 1回声に出して数えて、

14 の 4 を示して、

「よんじゅういち、よんじゅうに、よんじゅうさん、

よんじゅうし」と、更に 4回声に出して数えて、

= の右を示して、

「よんじゅうし(44)」と言います。

 

このようなこちらの計算を見ていたこの子は、

30+14=44 と書きます。

 

そして書いたとき、

「面白い数え方をしている・・」と、

考え始めます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -686)、(+-  {\normalsize {α}} -373)