3+1= や、
15+1= や、
33+1= のようなたし算は、
1 を足すたし算です。
「次の数」が、
1 を足すたし算の答えです。
3+1= の計算は、
3 を、「さん」と読み、
「し」と数えます。
15+1= の計算は、
15 を、「じゅうご」と読み、
「じゅうろく」と数えます。
33+1= の計算は、
33 を、「さんじゅうさん」と読み、
「さんじゅうし」と数えます。
数を順に、
1、2、3、4、5、・・と数えることができる子です。
いち(1)から数え始めて、
ひゃくにじゅう(120)まで順に、
数えることができます。
ですから、
「さん、し」や、
「じゅうご、じゅうろく」や、
「さんじゅうさん、さんじゅうし」と、
数えることができます。
1 を足すたし算を、
言葉で表現すれば、
「次の数」です。
でも、
「1 を足すたし算の答えは、次の数だよ」と、
子どもに説明しても、
とても抽象的な説明ですから、
どういうことなのかを、
理解できないことがあります。
つまり、
「1 を足すたし算の答えは、次の数だよ」と、
子どもに、
こちらから説明しても、
「えっ、どういうこと?」となるのが普通です。
99+1=100 や、
100+1=101 や、
999+1=1000 や、
1000+1=1001 のように、
大きな数にまで、
1 を足す計算をするどこかで、
「そうか、次の数だ・・」と、
子どもは、自然と理解できます。
とても抽象的な「次の数」は、
大きな数に、
1 を足すたし算まで計算させると、
自然に理解できます。
どのくらいの大きな数まで、
1 を足すたし算が必要なのかは、
大きな個人差があります。
39+1= や、
49+1= や、
59+1= くらいまでは、
ほとんどの子に必要なようです。
子どもが、
39+1= を計算できないようでしたら、
39 を示して、
「さんじゅうく」と声に出して読み、
1 を示して、
「よんじゅう」と声に出して数えます。
ここまですれば、
「そうか、次の数だ・・」と、
理解してしまう子がいます。
別の子どもが、
49+1= を計算できないようでしたら、
49 を示して、
「よんじゅうく」と声に出して読み、
1 を示して、
「ごじゅう」と声に出して数えます。
ここまですれば、
「そうか、次の数だ・・」と、
理解してしまう子もいます。
別の子どもが、
59+1= を計算できないようでしたら、
59 を示して、
「ごじゅうく」と声に出して読み、
1 を示して、
「ろくじゅう」と声に出して数えます。
ここまですれば、
「そうか、次の数だ・・」と、
理解してしまう子もいます。
さまざまです。
個人差です。
また、
「そうか、次の数だ・・」と、
理解できている子が、
999+1= をできないことがあります。
「きゅうひゃくきゅうじゅうく、せん」と数えることはできていて、
「せん」を、
1000と書けない子です。
こういう子には、
999+1= の = の右を示して、
「いち(1)、ぜろ(0)、ぜろ(0)、ぜろ(0)」と教えます。
大きな数まで、
1 を足すたし算を計算することは、
子どもには、
とてもワクワクする体験になるようです。
(基本 -275)、(+- -176)