小4の秋、
6+5= のようなたし算を、
指で数えて計算します。
九九も言えません。
ここまでできない子は、
算数が嫌いです。
算数の計算ができないだけなのですが、
少しひねくれた学び方をしますから、嫌われます。
よく思われません。
「素直に学べばいいのに・・・」と、
ひねくれた態度を嫌われます。
この子に教えて、
算数の計算をできる子に育てます。
できる子に育つ手伝いですから、
この子のひねくれた態度が目に付いても、
嫌ったりしないで、
この子を、いとおしみます。
「この子は、私を待っていた」と、
こちらの心で強く思って、いとおしみ、
3+1= や、6+1= のようなたし算を手伝います。
1を足すだけのたし算でしたら、
この子は指で数えません。
3+1= の3を見たらすぐ、
答え4が出て、
3+1=4 と書くことができます。
ですから、1を足すだけのたし算、
3+1=
6+1=
4+1=
7+1=
5+1=
9+1=
10+1=
2+1=
11+1=
8+1= を、
同じ問題が続かないように並べて、
100問や200問計算させます。
楽に計算できるたし算です。
不思議と、ひねくれた態度を出しません。
素直に計算します。
でも、ダラダラとした感じになりますから、
少し手伝って、
テキパキとしたスピードの計算にリードします。
上から順に、
3を示してすぐ、「し」です。
3+1=4 と書き始めたら、
6を示してすぐ、「しち」です。
同じようにして、
4を示してすぐ、「ご」、
7を示してすぐ、「はち」、
5を示してすぐ、「ろく」、
9を示してすぐ、「じゅう」、
10を示してすぐ、「じゅういち」、
2を示してすぐ、「さん」、
11を示してすぐ、「じゅうに」、
8を示してすぐ、「く」です。
こうして、
子どもを夢中にさせます。
(基本 -162)、(+- -105)