子どもは必ず、
楽に使うことができる力を、
たくさん持っています。
このたくさんの力の
組み合わせ方や、
使い方を工夫することで、
新しい計算の答えを出すことができます。
だから、
こちらは、
組み合わせ方や、
使い方の工夫の仕方を、
子どもに伝え続けます。
例えば、
たし算の計算です。
5+1= のようなたし算を、
初めて計算する子です。
1、2、3、4、5、・・と順に唱えることと、
5 を見て、「ご」と読むことと、
「ろく」の音から、6 を書くことができます。
ですが、
これだけの力を使って、
たし算 5+1= を計算する方法を、
知りません。
だから、
持っている力の工夫の仕方を教えます。
こちらが、
子どもの持っている力だけを使って、
計算してみせる教え方です。
計算を教えるのではなくて、
持っている力の工夫の仕方を教えます。
5+1= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読みます。
子どもが持っている数字を読む力です。
5+1= の 5 だけを見て、
読みます。
続いて、
1 を示して、
「ろく」と声に出して数えます。
「ご、ろく、しち、はち、・・」と数える力の
一部分「ご、ろく」だけを使います。
そして、
5+1= の = の右を示して、
「ろく(6)」です。
子どもは、
音「ろく」を聞いて、
数字 6 を書く力を使って、
5+1=6 と書きます。
1、2、3、4、5、・・と順に唱えることと、
5 を見て、「ご」と読むことと、
「ろく」の音から、6 を書くことだけで、
5+1=6 と計算できます。
子どもは、
「たし算の計算を教えてもらえた」です。
こちらは、
「今の力の工夫の仕方」を教えています。
別の例です。
ひき算の計算です。
15-9= のひき算を、
「9 に何かを足して、15 にする何か?」で、
計算することができます。
たし算の感覚を持った子です。
9+6= を見たら、
すぐ、答え 15 が心に浮かびます。
このたし算の感覚を工夫して、
ひき算を計算しています。
こちらが、
たし算の感覚を工夫して、
ひき算を計算してみせます。
15-9= の = の右を示して、
「ろく(6)」と言います。
見て聞いていた子が、
15-9=6 と書いたら、
9 と、6 と、15 を順に示しながら、
「く足すろく、じゅうご(9+6=15)」です。
9 に何かを足すたし算でしたら、
答えがすぐに、
心に浮かぶ子です。
この力を使って、
アレコレと試すだけで、
すぐ、6 を足せば、
15 になることが見つかります。
子どもは、
「ひき算の計算を教えてもらえた」です。
こちらは、
「たし算の感覚の工夫の仕方」を教えています。
もう一つ別の例です。
わり算の計算です。
12÷3= のわり算は、
3の段の九九から、
3×4=12 を探して、
4 を答えとする計算です。
3を、示した後、
12 を、示したままで、
「さんいちがさん」、
「さんにがろく」、
「さざんがく」、
「さんしじゅうに」、
「じゅうに(12)になった」と声に出して、
3 の段の九九を唱えてから、
= の右を示して、
「さんしじゅうにの、し(4)」です。
子どもは、
「わり算の計算を、教えてもらえた」です。
こちらは、
「九九の利用の仕方」を教えています。
このような教え方を、
新しい計算ごとに繰り返します。
すると、
子どもの心に、
なんとなくですが、
自分が今、持っている力の使い方を工夫すれば、
算数の新しい計算の答えを出せると、
思い始めます。
(基本 -275)、(+- -177)、(×÷ -065)