16-9= を、9+7=16 から、答え 7 を出せます。10-9=1 、6+1=7 から、答え 7 を出すこともできます。子どもが、その気になる計算を固定します。

13-7=、14-5=、11-8=、16-9=、

このようなひき算の計算の仕方を教えます。

 

13-7= の 7 に、

何かを足して、

13 にするような何か・・とすれば、

たし算の力を利用するひき算になります。

 

7+6=13 ですから、

7 に、6 を足すことで、13 になります。

 

ですから、

13-7=6 と計算します。

 

でも、

この計算の仕方に、

この子は、なじめないようです。

 

 

3~4 問、

たし算を利用するひき算を、

実況中継で見せます。

 

13-7= の = の右を示して、

「ろく(6)」と教えて、

子どもが、

13-7=6 と書くのを待ちます。

 

次に、

7 と、6 と、13 をこの順に示しながら、

「しち足すろく、じゅうさん(7+6=13)」と教えます。

 

続いて、

14-5= の = の右を示して、

「く(9)」と教えて、

子どもが、14-5=9 と書いたら、

5 と、9 と、14 をこの順に示しながら、

「ご足すく、じゅうし(5+9=14)」と教えます。

 

さらに、

11-8= の = の右を示して、

「さん(3)」と教えて、

子どもが、11-8=3 と書いたら、

8 と、3 と、11 をこの順に示しながら、

「はち足すさん、じゅういち(8+3=11)」と教えます。

 

このようにリードして、

実況中継を見せても、

計算の仕方をつかめないようです。

 

「たし算の力を利用していること」や、

「数を思い付くゲームであること」くらいは、

つかめると思うのですが・・。

 

つまり、

つかめないというのではなくて、

つかもうとしていません。

 

たし算を利用する

このようなひき算の計算に、

気が乗らないようです。

 

 

この子は、

とても高いたし算の力を持っています。

 

7+6=、5+9=、8+3=、9+7=、

このようなたし算 25 問を、

20 秒で計算できます。

 

たし算の指が取れているだけではなくて、

とても深い集中力を保って、

たし算 25 問を、

次々に計算してしまうたし算の力です。

 

それでも、

14-5= のひき算を、

5+9=14 から、

14-5=9 と計算する方法に、

気が乗らないようなのです。

 

 

このようなとき、

教え方を変えます。

 

目的は、

ひき算を計算できるようにして、

繰り返し練習できるようにすることです。

 

特定の計算方法に、

こだわる必要などありません。

 

13-7= の答え 6 を出すことができれば、

計算の仕方は、

何でも構わないのです。

 

 

やはりたし算を使いますが、

2 回に分けて使います。

 

経験からですが、

こちらの計算の方が、

子どもには易しいようです。

 

以下のような実況中継を見せれば、

教えることができます。

 

13-7= の一の位の 3 を隠して、

「じゅう引くしち、さん(10-7=3)」、

3 を見せて、

「さん足すさん、ろく(3+3=6)」と教えます。

 

こちらのこのような実況中継を見た子は、

13-7=6 と書きます。

 

 

なお参考までにですが、

1 回目の計算 10-7=3 は、

10 の補数です。

 

子どもは、

たし算のように感じているようです。

 

足して 10 になる組は、

1 と 9 、

2 と 8 、

3 と 7 、

4 と 6 、

5 と 5 だけです。

 

この組の相手を探すゲームが、

10 の補数です。

 

7 の相手は、3 のような感じです。

 

 

ひき算の実況中継に戻ります。

 

続いて、

14-5= の一の位の 4 を隠して、

「じゅう引くご、ご(10-5=5)」、

4 を見せて、

「ご足すし、く(5+4=9)」と教えます。

 

こちらのこのような実況中継を見た子は、

14-5=9 と書きます。

 

さらに、

11-8= の一の位の 1 を隠して、

「じゅう引くはち、に(10-8=2)」、

1 を見せて、

「に足すいち、さん(2+1=3)」と教えます。

 

こちらのこのような実況中継を見た子は、

11-8=3 と書きます。

 

こちらが、

実況中継で出した答えを、

子どもが書く様子から、

この計算の仕方を、

つかもうとしているように感じれば、

この子には、

この計算を固定します。

 

 

3 問前後、

こちらが計算して見せた後、

16-9= のようなひき算を、

1~2 問、

子どもに自力で計算させます。

 

1~2 問、

自力で答えを出させることで、

子どもの学びが完成します。

 

こうして、

自力で計算できるようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -552)、(+-  {\normalsize {α}} -314)