6+8、4+6、9+5、7+5、8+8、
4+8、6+5、7+9、8+5、4+4、
5+7、8+7、9+6、4+7、5+6、
8+4、7+7、5+4、8+6、7+8、
5+5、7+6、9+8、7+4、6+7。
4から9までの暗算のたし算が25問です。
この25問の問題の見え方と、
答えの出し方の変化が、
子どもの育ちです。
6+8 の6と8が、
バラバラに分かれて見えるから、
指で数えて計算します。
6+8 の6を「ろく」と黙読して、
8を見てから、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、
8回、指で数えます。
こうして、
答え14を出します。
6+8 の見え方は、
バラバラの数で、
答えの出し方は指で数えます。
指で数えるだけですから、
単純な作業です。
飽きたら集中が切れます。
飽きを感じたら集中が切れます。
何回も飽きを感じて、
何回も集中が切れます。
指で数える時間に、
途中で集中が切れる時間が加わって、
この25問を、
4分くらいかかります。
6+8 の6と8が分かれて見えます。
だから、6を見て、
次に、8を見ます。
指で数える計算を繰り返すことで、
集中力が育ちます。
集中が切れる回数が減ります。
こうなると、
この25問を、
3分を切るようになり、
2分30秒くらいまで短くなります。
見え方と計算の仕方は、変わりません。
集中力が育ったために、
時間が短くなります。
2分30秒くらいまで短くなると、
6+8 を見たら、
指で数える前に、
頭の中に、答え14が浮かぶようになります。
答えが浮かぶようになった問題は、
実は、見え方も違っています。
6+8 が、
1つの塊として見えるようになります。
子どもが、6と8をバラバラに分けて見ようとしても、
そうはできなくて、自然に、
6+8 の1つの塊に見えるようになります。
こうなってからも、
この25問の計算を繰り返して、
2分前後になると、
ほとんどの問題で
答えが浮かぶようになります。
少しだけ
指で数える問題が
残っています。
答えが浮かぶようになった問題は、
6+8 でそうなったように、
1つの塊として見えます。
答えが浮かばない問題は、
たし算の2つの数をバラバラに見ますから、
指で数えて計算できます。
7+8 を答えの浮かばない問題とします。
7と8が、1つの塊ではなくて、
バラバラに見えます。
ですから、7+8 の7を見て、「しち」と黙読して、
8をみてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」
と、指で8回数えることができます。
7+8 が1つの塊に見えてしまったら、
7を見て、「しち」と読むことも、
8を見てから、8回指で数えることもできません。
さらに25問の計算を続けます。
1分前後にまで短くなると、
25問すべての問題で
答えが浮かぶようになります。
7+8 も、1つの塊として見えます。
このような1つの塊に見えることを、
漢字を比喩にして説明します。
「閉」や、「問」や、「開」や、「間」の漢字は、
似ていますが、
すべて違う漢字です。
6+8 や、
7+8 が、
1つの塊と見えるとして、
似た塊ですが、
でも、違います。
だから、
「閉」や、「問」や、「開」や、「間」の見え方の違いが、
読み方の違いになるように、
6+8 に14が、
7+8 に15が答えとして浮かびます。
1つの塊に見えることは同じで、
とてもよく似た塊ですが、
でも違う塊ですから、
違う答えが浮かびます。
25問すべてが、
1つの塊に見えるようなってからも、
この25問の計算を続けていくと、
30秒を切るまで短くなります。
「閉」や、「問」や、「開」や、「間」の漢字は、
見た瞬間に区別できて、
それぞれ違う読み方をします。
これと同じように、
6+8 を見た瞬間に区別できて、
この組み合わせの答え14が頭に浮かびます。
暗算のたし算の見え方の違いを体験した子は、
暗算のひき算でも、
見え方の違いが計算の違いになっていると、
何となく気付いています。
ひき算を習い始めたときは、
14-5 の14と5が、
1つの塊ではなくて、
バラバラに分かれて見えますから、
指でさかのぼる計算をできます。
14-5 の14を見て、
「じゅうし」と黙読して、
5を見て、
「じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、く」と、
5回、指でさかのぼります。
14-5が、1つの塊ではなくて、
14と5が、バラバラに分かれて見えるから、
このような計算をできます。
さらに細かく分かれて見ることで、
14-5 の14の1を10と見て、
10-5 を5と計算してから、
この5に、
14の4を足して、
5+4=9 と計算できます。
14-5 の14と5を、
バラバラに分かれた数と見ることができて、
5に何かを足して14にする計算もできます。
5+〇=14 の、
〇を探すゲームです。
たし算の感覚を持っている子ですから、
5+9 が1つの塊に見えます。
頭の中で、
答え14と重なって見えるような
変な見え方をしています。
でも、5+〇 は、
1つの塊に見えませんから、
当たりを付けて、
試行錯誤すれば、短い時間で、
5+9 の塊と14の組を
探し当てることができます。
さまざまなひき算の計算の仕方の
どれか1つを繰り返し使えば、
たし算のときのように、
14-5 が、1つの塊として見え始めて、
答え9が浮かぶようになります。
つまり、14-5 の塊と9が、
1つの組になります。
このようなことは、
ほとんど意識されませんが、
計算問題の見え方と
答えの出し方に違いがあります。
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