初めての計算に進んだとき、
計算の仕方を子どもに教えます。
計算できるようになるだけではなくて、
計算できるようになる自分育ての
両方を教えます。
「どうやるの?」と聞かれたら、
計算できるように手助けします。
子どもの質問に答えるだけではなくて、
計算の仕方を見つけ出せる自分に育つ
自分育ても教えます。
集中が切れて、
計算から離れていたら、
計算をリードして計算に戻します。
子どもの集中を戻すだけではなくて、
集中を自分で戻せるようになる自分育ても
同時に教えます。
どのような場合でも、
1つの区切りを10秒程度の短時間にします。
そして、
1つが短時間の区切りを
いくつも重ねて教えます。
教え方のいくつかの例です。
3+1= の計算の仕方を教えます。
3を示して、「さん」と音読します。
+1 の1を示して、「し」と数えます。
= の右を示して、「し(4)」です。
ここまでが、1つの区切りです。
3秒もかかりません。
子どもは、
3+1=4 と書きます。
が、まだ計算の仕方が分かりません。
2つ目の1つの区切りを教えます。
6+1= の
6を示して、「ろく」と音読します。
+1 の1を示して、「しち」と数えます。
= の右を示して、「しち(7)」です。
子どもが、計算できるようになるまで、
同じような短時間の区切りを、
5回、10回と重ねます。
の計算の仕方を教えます。
2と1を隠して、
8と5が見えるようにして、
「はち足すご、じゅうさん」、
5の真下を示して、
「ここ、さん(3)」です。
ここまでが、1つの区切りです。
隠して、たし算を言って、
答えを書くところを示して、答えです。
普通のスピードで話せば、
6秒くらいです。
子どもが、 と書いたら、
「指、いち(1)」と、
繰り上がり数を指に取らせてから、
2と1を示して、
「に足すいち、さん」、
「いち(1)増えて、し」です。
これは、別の1つの区切りです。
繰り上がり数を指に取らせて、
たし算を言って、繰り上がりのたし算です。
やはり、6秒くらいです。
と子どもが書いて終わります。
6秒くらいの1つの区切りを、
2回です。
筆算のたし算の計算の仕方を、
子どもが、「そうするのか!」と納得するまで、
3~4問や、
5~6問、同じように教えます。
の約分を、
子どもが、「どうやるの?」です。
26を示して、
「何で割れる?」と問います。
これが1つの区切りです。
3秒もかかりません。
子どもが、
「に(2)」と答えたら、
26を示して、
「これ、に(2)で割ると?」と問います。
これも、別の1つの区切りです。
やはり、3秒もかかりません。
子どもが、「じゅうさん(13)」と答えたら、
「そう」と受けて、
26を示して、
「これ、に(2)か、じゅうさん(13)で割れる」と教えます。
3つ目の1つの区切りです。
普通のスピードで話せば、6秒くらいです。
26が、2か、13で割れることを、
子どもが、「なるほど」と感じる間、
一瞬だけ間を置きます。
続いて、
65を示して、
「これ、に(2)で割れる?」と問います。
4つ目の1つの区切りです。
3秒くらいです。
子どもが、
「できない」と答えたら、
「では、じゅうさん(13)で割る」と教えます。
5つ目の1つの区切りです。
3秒くらいです。
の約数の探し方を、
5回の1つの区切りで教えています。
1つの区切りを10秒程度の短時間にして、
子どもに教えれば、
計算できるようになるだけではなくて、
計算できるようになる自分育てを盗みます。
計算ができるようになるまでのプロセスで、
子どもは、
計算できるようになる自分を
試行錯誤で育てています。
(基本 -081)、(+-
-062)、(分数
-016)