の計算の仕方を教えます。
こちらの計算を見せる教え方です。
① 3と8を隠して、5と7が見えるようにして、
② 「ご足すしち、じゅうに(5+7=12)」、
③ 「に(2)」、
④ 「指、いち(1)」です。
こちらの計算を見ている子どもは、
と書いて、
指を一本伸ばします。
ここまでが、
1番目の一区切りです。
この一区切りを教えるこちらの持ち時間は、
普通のスピードで話せば、
5~6秒です。
5~6秒の集中時間は、
どの子にもありますから、
キチンと見て、聞いてくれます。
次の計算を見せます。
⑤ 4と2を隠して、3と8が見えるようにして、
⑥ 「さん足すはち、じゅういち(3+8=11)」、
⑦ 「いち(1)増えて、じゅうに(12)」、
⑧ 「に(2)」、
⑨ 「指、いち(1)」です。
見て、参加している子どもは、
と書いて、
指を一本伸ばします。
これが、
2番目の一区切りです。
計算を見せて教えるこちらの持ち時間は、
普通のスピードで話せば、
7~8秒です。
7~8秒の集中時間は、
どの子にもあります。
1番目の一区切りの5~6秒は、
子どもが答えを書いて終わっています。
一度、リセットしています。
だから、
2番目の一区切りの7~8秒は、
1番目の一区切りの5~6秒と別です。
累積されません。
5~6秒に、
重ねて、次の7~8秒ですと、
12~14秒の集中時間になります。
でも、
こうはなりません。
最初の計算の5~6秒と、
次の計算の7~8秒は、
間に子どもが答えを書く作業があります。
それぞれが独立した別の計算で、
後先の順があるだけですから、
累積されません。
続けて計算します。
⑩ 4と2を示して、
⑪ 「し足すに、ろく(4+2=6)」、
⑫ 「いち(1)増えて、しち(7)」、
⑬ 「しち(7)」です。
子どもが、 と書いて、
こちらは、教え終わります。
3番目の一区切りは、
6~7秒です。
さて、
親が、子どもに
勉強を教える機会が増えています。
親が計算して見せる教え方をすると、
子どもは驚きます。
とてもよく分かるからです。
親の教え方が、
とても分かりやすくて、
急に上達したことに驚きます。
5~6秒の親の計算を見て、
子どもが答えを書いて区切り、
また、7~8秒の親の計算を見て、
子どもが答えを書いて区切り、
そして、6~7秒の親の計算を見て、
子どもが答えを書けば、
1問の計算が終わります。
この長い計算の流れを、
子どもは集中して見ることができます。
とてもよく分かるのです。
(基本 -084)、(+- -065)