算数のたし算を幼児に教えるとき、
10秒~20秒の細切れの時間を、
積み重ねることがコツです。
1回に教える時間を、
長くても1分で打ち切ります。
教え方の実例です。
3+1= を、計算して見せます。
3を示して、「さん」と音読します。
+1 の1を示して、「し」と数えます。
= の右を示して、「ここ、し(4)」です。
普通のスピードで話せば、
4秒くらいです。
4秒くらいのとても短い時間で、
3+1= の計算の仕方を、
すべて見せることができます。
同じことを言葉で説明しようとすれば、
どうしても時間が長くなります。
4秒くらいでは無理です。
こちらの計算を見て、
聞いている子どもは、
3+1=4 と書いて一区切りです。
さて、
こちらの話している内容は、
「さん」と、
「し」と、
「ここ、し(4)」だけです。
見て、聞いている子どもは、
「えっ、何?」となってしまい、
何一つ理解できないこともあります。
ですから、
次の問題 6+1= も、
同じように計算して見せます。
6を示して、「ろく」と音読します。
+1 の1を示して、「しち」と数えます。
= の右を示して、「ここ、しち(7)」です。
やはり、4秒くらいで、
6+1= の計算の仕方を
すべて見せています。
こうして、
4秒くらいの細切れの時間を
積み重ねています。
見て、聞いている子が、
6+1=7 と書いて区切ります。
「こっちを読むのか」と気付くこともあれば、
やはり、
何一つ理解できないこともあります。
こちらが教える時間が、
とても短い時間の細切れですから、
見て、聞いている子どもの理解も、
少しあるかないかの細切れです。
こちらが細切れの時間を積み重ねて教えると、
見て、聞いて、答えを書く子どもは、
細切れの理解を積み重ねます。
そして、
5~6問や、
10問や20問と重ねると、
4+1= の計算の動画を見る子が、
「そうか」、
「これを、『し』と読んで、
1回数えて、『ご』と計算するのだ」と気付きます。
このような教え方が有効なのは、
集中時間の短い幼児だけではありません。
算数大嫌いな小学生にも、
効果的な教え方になります。
(基本 -085)、(+- -066)