計算の流れを見せます。子どもはまねします。まねの仕方が上達します。まねの育ちを見守ります。

3+1 の3を無言で示して、

「さん」と声に出して読みます。

 

続いて、無言で1を示して、

「し」と声に出して言います。

 

それから、「わ(=)」で、

=を子どもに書かせます。

3+1= と変わります。

 

そして、=の右の余白を無言で示して、

「し」と声に出して言います。

 

子どもが、4を書きます。

3+1=4 と計算できます。

 

これは、3+1 の計算の仕方を教える

動きのある見本です。

 

動きだけを、書き並べます。

 

3を無言で示す。

「さん」と声に出して読む。

1を無言で示す。

「し」と声に出して言う。

「わ(=)」と声に出して言う。

=の右を示す。

「し」と声に出して言う。

 

このような一連の動きのある見本です。

 

この動きのある見本を、

子どもはまねすれば、

自分で計算できます。

 

もちろん、3+1 の1問の計算を見せるだけで

計算の仕方をまねできません。

 

子どもが、計算の仕方をつかむまで、

5問でも、

10問でも、

計算の仕方を見せます。

 

子どもが、計算の仕方をつかめれば、

自分で計算できます。

 

5+1 の5を見ます、

「ご」と黙読します。

 

次に、1を見てから、

「ろく」と、「ご」の次の数を

心の中で数えます。

 

続いて、=を書いて、

5+1= としてから、

6を書きます。

 

5+1=6 と計算できます。

 

動きのある見本をまねできたからです。

 

このような動きのある見本を見せる教え方は、

さまざまな対象に使えます。

 

動きある見本を見た子どもが、

同じようにまねできるようになるまでが、

子どもの育ちになります。

 

この子は、半年前に、

数唱と数字の読みを練習していました。

 

数唱の動きのある見本は、

「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・・」と、

声に出して言います。

 

繰り返し、

「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・・」と、

声に出して聞かせると、

子どもはまねし始めます。

 

数唱のやり方を子どもがつかんだからです。

 

数字の読みは、

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と

数字を並べて書いてから、

1を無言で示して、

「いち」と声に出して言い、

2を無言で示して、

「に」と声に出して言い、

・・・

10を無言で示して、

「じゅう」と声に出して言うのが、

動きのある見本です。

 

この見本を子どもに繰り返し見せると、

子どもはまねし始めます。

 

数字を示して読むやり方をつかんだからです。

 

半年前に見せた

数唱と数字の読みの動きのある見本よりも、

3+1 の計算の仕方の動きのある見本は、

とても複雑です。

 

動きのある見本を見て

まねする力が子どもに育っているからです。

 

〇+1 の計算に慣れたら、

〇+2 の計算に進みます。

 

やはり、動きのある見本を見せます。

そして、子どもにまねさせます。

 

5+2 の5を無言で示して、

「ご」と声に出して読みます。

 

次に、2を無言で示して、

「ろく、しち」と2回、

声に出して数えます。

 

続いて、「わ(=)」と声に出して言ってから、

子どもの書いた=の右を無言で示して、

「しち」と声に出して言います。

 

5+2=7 と計算できます。

 

3+1 の動きのある見本よりも、

5+2 の動きのある見本は、

少し複雑です。

 

子どもがまねし始めるまでの

問題数が子どもの育ちになります。

 

(基本036)