21年09月04日(土)
計算の立ち位置が、
たし算の感覚に移っている子に、
14-8= を、
たし算を利用して計算させます。
21年09月05日(日)
同じ分母のたし算を
計算する力を立ち位置にして、
違う分母のたし算で、
分母をそろえる計算を習います。
すると、
同じ分母のたし算を計算する力が、
やや乱れます。
21年09月06日(月)
分数の四則混合を計算するような
高い計算力の子から、
8-1.7= を、
「どうやるの?」と聞かれたので、
この式を利用する計算の仕方を教えます。
21年09月07日(火)
4x-6y-3=7x+2y-4=-2x+3y+24 の形が
初めての子から、
「どうやるの?」と聞かれます。
この子の今の計算力を
利用するようなリードで、
と書かせます。
21年09月08日(水)
答えの出し方を教えるときや、
計算のスピードを速めるときは、
「即」が、
つまり、
いきなりの計算に引きずり込ませることが、
ほとんど意識されていませんが、
重要なコツです。
21年09月09日(木)
68+21= を、
このまま計算する方法を、
リードします。
答えの出し方だけに絞れば、
子どもは、
つかみやすくなります。
21年09月10日(金)
漠然とした難しさを感じたら、
逃げるのが普通です。
例えば、
の計算の中の
繰り上がりのたし算 8+3= に、
漠然とした難しさを感じます。
子どもがどこに逃げようと、
例えば、いたずら書きに逃げようと、
逃げたことを受け入れてしまえば、
逃げたこと自体が見えなくなり、
それから、
答えの出し方の実況中継を見せれば、
計算に戻すことができます。