のような筆算のひき算を、
計算できない子です。
でも、
一の位のひき算 0-6 は、
引くことができないことは、
分かります。
このようなとき、
隣から、1 を借りて、
0 を、10 にすれば、
10-6=4 と計算できると、
知っています。
でも、隣は、0 です。
1 を借りようがないのです。
「さて、どうしよう・・」と戸惑います。
の 800 の
一の位の 0 に、
隣の十の位から、
1 を借りて、
10 にしたいのです。
でも、
隣の十の位は、0 ですから、
1 を借りようがないのです。
ここで、
この子は困っています。
それでも、
1 を借りるために、
更に隣の百の位の 8 から、
十の位の 0 が、
1 を借ります。
こうすれば計算できるのですが、
「隣から借りられなければ、
その更に隣から借りる・・」と、
この子はできないのです。
さて、
十の位の 0 は、
隣の百の位の 8 から、
1 を借りますから、
隣から借りる借り方を守っています。
こうすると、
十の位の 0 は、
10 になります。
すると、
十の位の 10 は、
一の位の 0 に、
1 を貸すことができます。
と、
このような長い話になります。
この長い話を、
「隣が 0 で、1 を借りることができない」
今のこの子に、
言葉で説明して、
理解させようとすれば、
とても長い時間がかかります。
早口で説明してしまうと、
「何を言っているのか、少しも分からない」と、
子どもは、理解できなくなります。
言葉で説明するとき、
子どもが理解できるように、
「分かった」と聞くことや、
「次に進んでいいですか・・」のように、
ユックリと説明しなければなりません。
長い時間を費やして、
子どもに理解させることができたとしても、
一の位のひき算 10-6=4 です。
まだ、
十の位のひき算と、
百の位のひき算の説明が残っています。
のひき算の仕方を、
言葉で説明して、
と、
計算できるようになるまで、
とても長い時間が必要です。
しかも、
このように説明している内容は、
答えを出すための計算の仕方だけです。
どうしてそのように計算できるのかのような
理屈に関しては、
少しも説明していません。
こちらも、
大変ですが、
このような長い説明を、
長時間聞いて、
そして、計算の仕方を理解して、
自力で計算できるようにするのですから、
子どもも大変です。
少し違う教え方があります。
こちらの計算の実況中継を見せるだけの
実にシンプルな教え方です。
計算のスピードを見せることができます。
1 問の筆算のひき算を見せて、
20 秒前後の短時間です。
出した答えを、子どもに書かせます。
子どもは、
見ているだけの傍観者ではなくて、
答えを書くことで、参加します。
心の中で、こちらと同じ計算を、
自然に、始めます。
以下は、
実況中継の一例です。
の 0 と 6 を示して、
「ゼロ引くろく(0-6)、引けない」、
「じゅう引くろく、し(10-6=4)」、
6 の真下を示して、
「し(4)」です。
見ていた子は、
「0 が、どうして、10 になるの?」と、
疑問を感じながらも、
と書いて、
傍観者ではなくなり、
当事者になります。
続いて、
の 800 の十の位の 0 を示して、
「いち(1)減って、く(9)」、
「く引くゼロ、く(9-0=9)」、
506 の 0 の真下を示して、
「く(9)」です。
見ていた子は、
「0 から、どうして、1 減るの?」や、
「0 から、1 減ると、どうして、9 なの?」と、
疑問を感じながらも、
と書くことで、
疑問を抱えながら、
計算できていることを感じます。
そして、
の 800 の百の位の 8 を示して、
「いち(1)減って、しち(7)」、
「しち引くご、に(7-5=2)」、
506 の 5 の真下を示して、
「に(2)」です。
見ていた子は、
「8 から、どうして、1 減るの?」と、
疑問を感じながらも、
と書くことで、
計算できたことが分かりますから、
疑問を解消することよりも、
答えの出し方を知りたくなる気持ちが
強くなります。
文字に書くと、
ダラダラと長い実況中継のように感じますが、
実際には、
20秒前後です。
20 秒前後の短時間で、
の答えが出て、
と書き終わりますから、
子どもは、
答えの出し方をつかむまで、
もっと多くのこちらの実況中継を
見たい気持ちになります。
経験からですが、
2~3 問や、
4~5 問で、
「分かった。そうするのか!」と、
答えの出し方をつかんでしまいます。
(基本 -573)、(+- -322)