算数や、数学の計算に、
答えの出し方を
なかなか覚えられない計算があります。
その一つの例が、
47÷3= のようなあまりのあるわり算です。
筆算に書き換えないで、
このまま計算する答えの出し方を
多くの子が、
なかなか覚えられないのです。
47÷3= の 47 の 4 は、
÷3 の 3 を含むので、
4÷3=1・・・1 と割り、
47÷3=1 と書いて、
あまりの 1 と、
47 の 7 を組にして、
17 として、
17÷3=5・・・2 と割り、
47÷3=15・・・2 と書く計算です。
この計算の流れを
なかなか覚えられない子が多いのです。
「どうして?」ではなくて、
「この子は、そうなのだ」と受け入れて、
「どのような教え方を繰り返す?」のかを考えて、
一つの教え方を選びます。
しかも、
多くの子が、なかなか覚えられないのですから、
教え方を、先に決めておいて、
初めて教えるときから、
この決めた教え方を
判で押したように繰り返すと、
前もって決めておきます。
子どもから、
何回聞かれても、
先に決めている教え方を
判で押したように繰り返しますから、
子どもは、安心して、
自分のペースで、
覚えやすいところから覚えて、
必要な回数だけ繰り返したとき、
計算のすべての流れを覚えてしまいます。
47÷3= の計算は、
このようなわり算だけではありません。
仮分数 を、帯分数 15 に、
書き換えるとき、
47÷3= を計算します。
仮分数 の 47 の 4 を、
分母 3 で、
4÷3=1・・・1 と割り、
=1 と書いて、
あまりの 1 と、
47 の 7 を組にして、
17 として、
17÷3=5・・・2 と割り、
=15 と書く計算です。
あまりのあるわり算 47÷3= と、
まったく同じ計算の仕方です。
(基本 -1220)、(×÷ -218)、
(分数 -491)