の計算の流れを、
つかめそうで
つかめないままの子です。
計算自体は、
シンプルなゲームです。
85 の 5 と、
56 の 6 を、
上から下に見ます。
上から順に、
5 、〇 、6 が見えます。
これをゲームにすれば。
「5 から、何か( 〇 )を引いて、6 にする」です。
式に書けば、
5-〇=6 です。
〇 に当てはまる数が、
小学算数のレベルでは、
見つかりません。
5-〇=6 は、
計算できない問題です。
ひき算ですから、
「引くことのできない問題」です。
ひき算で、
引くことができないときは、
引くことができるようにします。
シンプルなパターンで、
5 に、
1 を付けて、
15 にして、
15-〇=6 に書き換えて、
引くことができるひき算にします。
15-〇=6 でしたら、
〇 に当てはまる数は、9 です。
確かに、
15-9=6 です。
これを、
そのまま実況中継型リードにすれば、
子どもに教えることができます。
の
5 と、〇 と、6 を、この順に示して、
「ご引くマル、ろく、引けない」、
「じゅうご引くマル、ろく」と言ってから、
〇 を示して、
「ここ、く(9)」です。
続いて、
8 を示して、
「いち減って、しち」、
その下の 〇 、5 を、順に示して、
「しち引くマル、ご」と言ってから、
十の位の 〇 を示して、
「ここ、に(2)」です。
さて、
5-〇=6 を、
15-〇=6 に書き換えることを
実況中継型リードで教えるのですから、
次のような刺激的な方法も可能です。
の 8 の真上の余白に、
何も説明しないで、
「ここ、しち(7)と、いち(1)」とリードします。
子どもが、
7 と 1 を書いたら、
書いた 1 と、
問題の 85 の 5 を丸く囲うようにして、
「じゅうご(15)引く」、
〇 を示して、
「く(9)」、
6 を示して、
「ろく(6)」です。
「引けなければ、
1 を付けて、
引けるようにする」ことを、
つかめそうで、
つかめないままの子です。
判で押したように同じ実況中継型リードを、
この子がつかむまで、
繰り返し見せれば、
必ずつかみます。
(基本 -1043)、(+- -555)