数えて答えを出すたし算の計算は、
飛躍することがゴールです。
数えて答えを出すことに慣れて
スラスラできるようになることは
途中段階のことです。
ゴールは、
飛躍してしまい、
数えていないのに
答えが出ることです。
飛躍するために、
数えて答えを出すことを、
繰り返します。
すると、
数えて答えを出すこと自体が、
習慣になります。
例えば、
7+6= を見たら、
自然に、習慣に動かされて、
7 を見て、
そして、6 を見てから、
頭の中で数えることや、
指を追って数えることで、
6 回、8、9、10、11、12、13 と数えて、
答え 13 を出します。
意識的に数えようとしていないのに、
習慣にリードされて、
数えてしまいます。
つまり、
数えて答えを出す
一連の行動をリードするのが、
意識していない習慣なのです。
こうなると、
7+6= を見てから、
7 を見て、
6 を見て、
そして、
8、9、10、11、12、13 と数えて、
答え 13 を出すまで、
5~6秒です。
この習慣に、
「より速く数える努力」も含まれていれば、
やはり、
自然に、習慣に動かされて、
夢中になって、
速いスピードで数えます。
何回も同じ問題
7+6= を計算するとき、
いつも、夢中になって数えますから、
確実に、
答えを出すまでの時間が、
短くなります。
数えるスピードが速くなれば、
問題 7+6= を見てから、
答え 13 を出して、
7+6=13 と書き終わるまでの時間が、
習慣にリードされながら、
5~6秒から、
2~3秒にまで、
短くなります。
ここまで短くなると、、
2つの数 7 と 6 の組と、
1つの数 13 が、
新しい組になって
子どもの頭に残り始めます。
つまり、
(7 と 6)と、
13 が、
((7 と 6) と 13)の組として、
子どもは意識するようになります。
これが、
問題 7+6= を見たら、
答え 13 が、
頭に浮かぶ元になるようです。
(基本 -1092)、(+-
-586)