自分が自分自身をリードしていると
気付かないままに
でも、
自分が自分自身をリードしています。
だから子どもは、
5+4= の答え 9 を、
5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と、4回数えて、
出すことができます。
子ども自身気付いていないだけです。
気付いていなくても、
子どもが、
自分自身をリードしていますから
5+4= の 5 を見て、
5 の次の 6 から、
+4 の 4回数えると決めて、
6、7、8、9 と、4回数えて、
答え 9 を出すことができます。
また、
答えを出すまでの一連の動作ですから、
そのスピード自体も
子どもが、
自分自身をリードしています。
自分自身をリードして、
5+4= の 5 を見ることや、
5 の次の 6 を思い浮かべることや、
+4 の 4 を見ることや、
4回数えると解釈することや、
6、7、8、9 と、4回数えることを
自分が決めたスピードで行います。
動作のスピードも、
子どもが、
自分自身をリードしています。
でも、子どもは、
自分がそうしていると、
少しも気付いていません。
あるいは、
初めて のような筆算のたし算を、
こちらが、
実況中継型リードで教えるとき、
何回か見せた後、
「もうできる」と、
子どもが言うとき、
自分自身をリードして、
筆算のたし算 を、
と計算できると、
こちらに教えてくれています。
このように、
算数の計算問題の答えを出すとき、
気付かないままに、
子どもは、
自分自身をリードしています。
すること自体や、
そのスピードまでも、
リードしています。
(基本 -1196)、(+- -647)