「なぜ?」は、
対象と向き合ってしまうようです。
でも、
「なるほど」としてから、
「こうするのか?」とすれば、
対象に寄り添うことになります。
「出す学び」で、
計算問題の答えの出し方を学ぶとき、
お勧めの態度は、
「なるほど」、
「こうするのか?」と、
寄り添うことです。
例えば、
未知数が、x と、y の 2つで、
x2 や、xy や、y2 の 2次の連立方程式:
のヒント:
「ヒント : ① より x=y または x=-2y 」の
利用の仕方です。
この「ヒント : ① より x=y または x=-2y 」に、
「なぜ?」と、
子どもがすれば、
このヒントと、
向き合ってしまいます。
そして、
「なぜ?」の答えを、
自力で、子どもが出すことは、
難しくてできないのが普通です。
ですから、
子どもは、こちらに、
「分からない」と聞いて、
「ヒント : ① より x=y または x=-2y 」の
「なぜ?」の答えを教えてもらいます。
この同じヒント
「ヒント : ① より x=y または x=-2y 」に、
「なるほど」とすると、
このヒントに寄り添います。
ヒントに対する子どもの態度が、
大きく違ってしまいます。
すると、
自然に、
ヒントの内容を理解しようとして、
「① より」と書いてありますから、
の ① を見ます。
① は、
(x-y)(x+2y)=0 ですから、
2次方程式を解くときのように、
ごく自然に、
x-y=0 または、x+2y=0 と、
子どもは、
自力で書き換えます。
ここまで寄り添えば、
この x-y=0 と、
ヒントの中の x=y が、
自然に結び付きます。
x-y=0 の y を、
= の右に移して(移項)、
x=y です。
そして、
「なるほど」、
「こうするのか?」と、なります。
さて、
「なぜ?」としたために、
「分からない」と聞く子に、
「なるほど」としてから、
ヒントに寄り添うことを、
次のような実況中継型リードで、教えます。
実況中継型リードで、
「なるほど」と寄り添うようにしているこちらを
子どもに見せるだけです。
ヒントの
「① より」を示して、
「①」と言って、
子どもの目の前で、
無言で、
(x-y)(x+2y)=0
x-y=0 または、x+2y=0 を、
書きます。
そして、
こちらが書いた x-y=0 と、
ヒントの中の x=y を示して、
「これが、こうなる」と言います。
すると子どもは、
「あっ、」のような感じで、
「なるほど」、
「こうするのか?」と、なります。
(基本 -1195)、(分数
-484)