のような筆算のたし算は、
いくつかのルールを組み合わせて、
答えを出します。
計算の順に、
そのルールを並べて書きます。
繰り上がりのたし算を、
先回りして待ち伏せるように育てるために、
繰り上がり数 1 を、
指に取らせる計算です。
① 8 と 7 を、上から下に見て、
8+7=15 と足します。
② 答え 15 の 5 を、
と書きます。
③ 15 の 1 を、指に取ります。
④ 6 と 4 を、上から下に見て、
6+4=10 と足します。
⑤ 指に取っている 1 を、
10+1=11 と足します。
⑥ 答え 11 を、
と書きます。
この 6つのルールを、
この順に使うことで、
答え 115 を出します。
さて、
これだけのルールがあると、
それぞれのルールの受け入れ方に、
子どもの個人差が出ます。
「えっ、こんなことで・・・」と、
とても意外なところで、
ルールを受け入れることに、
強く抵抗することがあります。
その一つが、
繰り上がり数 1 を足した
十の位のたし算の答え 11 を、
そのまま書くことです。
それなのに、
一の位のたし算の答え 15 の
5 だけを書いて、
1 を繰り上がり数として、
指に取ることは、
スッと受け入れます。
この逆ではないのです。
一部分だけを書いて、
残りの部分を、
次の計算に足すことは、
ほとんど抵抗することなく受け入れます。
でありながら、
すべての答えを書くことに、
強く抵抗します。
「なぜ?」ではなくて、
「なるほど。そうなのだ!」です。
そして、
この受け入れることに抵抗しているルール、
すべてを書いてしまうことを
子どもが受け入れるような手伝いをします。
「受け入れてしまった未来の子」を、
こちらは心にイメージして、
こちらの計算の実況中継を見せて、
この子をリードします。
以下は、
受け入れることに抵抗している部分の
実況中継の実例です。
の続きです。
繰り上がり数 1 を指に取っています。
6 と 4 を示して、
「6+4=10」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「1 増えて、11」、
+ の真下を示して、
「いち(1)」、
4 の真下を示して、
「いち(1)」です。
リードされた子は、
強く抵抗しながらですが、
それでも、
のように書きます。
このように、
「受け入れてしまった未来の子」を、
心にイメージしたこちらが、
実況中継のリードを続けると、
子どもは自然に、
すべての答えを書くことに慣れます。
(基本 -725)、(+- -387)