や、
のような筆算のかけ算を計算します。
計算の仕方を知っている子です。
でも、繰り上がりの計算に戸惑って、
気持ちが逃げてしまい、
集中が切れて、
ボ~ッとしています。
子どもの逃げた気持ちをそのままにして、
繰り上がりのたし算を重点に、
計算を手伝います。
の計算でしたら、
2 と、7 を示しながら、
「2×7=14」と計算して、
「指、1」で、繰り上がり数 1 を指に取らせて、
2 と、3 を示しながら、
「2×3=6」と計算してから、
子どもが指に取った繰り上がり数 1 を触って、
「6+1=7」と手伝います。
この 6+1=7 が重点です。
の計算でしたら、
8 と、7 を示しながら、
「8×7=56」と計算して、
「指、5」で、繰り上がり数 5 を指に取らせて、
8 と、6 を示しながら、
「8×6=48」と計算してから、
子どもが指に取った繰り上がり数 5 を触って、
「48+5=53」と手伝います。
九九の一つの段を、6秒で言える子です。
たし算を見たら、答えが浮かぶ子です。
の 2 と 7 を見たら、
九九を唱えるような音を使う前に、
九九の答え 14 が、浮かびます。
2 と 3 も同じです。
見たら、九九の答え 6 が浮かびます。
九九では戸惑いません。
楽にスラスラとできます。
繰り上がり数を、
指に取らせる計算の仕方ですから、
覚える負担はありません。
最後の、
繰り上がりの計算:たし算で戸惑います。
心が、
「うわぁ・・・」とパニックになり、
計算から、気持ちが逃げるのは、
九九から、
繰り上がりのたし算への切り替えです。
2×7=14 や、
2×3=6 のように、
九九が2回の後に、
種類の違う計算:たし算です。
九九を計算する頭を、
たし算を計算する頭に、
子ども自身で切り替えなければなりません。
子どもの中の
計算をリードするリーダーが、
の 2 と 7 を見て、
九九をリードして、
2 と 3 を見て、九九をリードした後、
計算をたし算に切り替えて、
たし算をリードします。
子どもの中のリーダーが、
「九九だよ」、
「九九だよ」、
この後に
「たし算だよ」と、
計算を切り替えてリードできればいいのですが、
スッと切り替えられないために、
戸惑います。
スムースに切り替えられるようになるまで、
子どもの戸惑いが続きます。
計算を手伝うことで、
2回の九九の後、
繰り上がりのたし算へ、
スムースに切り替える見本を見せます。
繰り返し、
九九からたし算へ切り替える見本を見せれば、
子どもは、スムースな切り替えをまねし始めます。
(基本 -243)、(×÷ -058)