30÷2= や、
32÷3= の計算で、
とても混乱しています。
計算の仕方は、
とてもシンプルなのです。
2の段や、
3の段の九九を、
×10 や、×15 と広げるだけです。
30÷2= でしたら、
2の段の九九の答えから、
30 を探します。
この子が知っている2の段の答えは、
2×9=18 の 18 までしかありません。
30 の答えがありません。
計算するために、
2の段の九九を広げます。
2×10=20 、
2×11=22 、
2×12=24 、
2×13=26 、
2×14=28 、
2×15=30 まで広げると、
答え 30 が出てきます。
この 2×15=30 を利用して、
30÷2=15 と計算できます。
とてもシンプルです。
一つ一つは、
この子が理解できることだけです。
32÷3= でしたら、
3の段の九九の答えから、
32 を探します。
3×9=27 、
3×10=30 、
3×11=33 と、
3の段の九九を広げます。
でも、
答え 32 はありません。
32 に近い、
30 と、33 があります。
そこで、
3×10=30 を利用して、
32÷3=10・・・2 と計算します。
やはり、
とてもシンプルです。
どの1行も、
子どもが理解できることです。
それなのに、
子どもは、「少しも分からない」です。
でも、
30÷2= や、
32÷3= の計算の仕方は、
とてもシンプルですから、
「少しも分からない」ではありません。
「分かっている」なのですが、
子どもは、
「少しも分からない」と言います。
つまり、
「戸惑っている」や、
「見慣れていない」が、
この子の気持ちです。
30÷2= を計算するために、
2×15=30 まで、
2の段を広げるのですから、
戸惑うはずです。
32÷3= を計算するために、
3×10=30 、
3×11=33 と、
3の段の九九を広げるのです。
戸惑いますし、
見慣れていません。
それだけのことです。
だから、
30÷2= や、
32÷3= の計算が出てきたら、
この子が、「慣れる」まで教えてしまいます。
(基本 -242)、(×÷ -057)