18÷2 の18を、
2の段の九九の答えの中から探します。
2×9=18 です。
これから、
18÷2=9 と計算します。
21÷3 でしたら、21を、
3の段の九九の答えの中から探します。
3×7=21 です。
だから、21÷3=7 と計算できます。
九九を利用して答えを探していると。
やがて、36÷4 を見たら、
36÷4 の答え9が頭に浮かぶようになり、
4の段の九九の答えの中から、
36を探さなくなります。
そして、
〇〇÷〇 のわり算を見たら、
どの問題にも、答えが浮かぶようになって、
九九を利用して、答えを探さなくなります。
わり算の答えが浮かぶ感覚を、
無意識に自然に使うようになった子に、
いくつか聞いてみます。
聞く直前に、
18÷2、21÷3、36÷4、25÷5、24÷6、
35÷7、32÷8、36÷9、48÷8、49÷7、
42÷6、40÷5、36÷4、27÷3、45÷5、
48÷6、42÷7、64÷8、54÷9、56÷7、の
わり算を20問計算させます。
できるだけ速く計算するように、指示してから、
ストップウォッチで時間を測ります。
その後で、
次のような4つの質問をします。
① 18÷2 に、答え9以外が思い浮かんだ?
② どうして9だけが、浮かんだのだろうか?
③ いつ頃、答えが浮かぶようになった?
④ どのような練習をした?
6+8 のたし算を見たら、
答え14を浮かべる感覚で、
同じような質問をしたときよりも、
子どもは成長していますから、
よりハッキリと自分を見るようになっています。
九九を利用する計算を、
ただ繰り返しただけなのに、
答えが浮かぶように変身しています。
このような変身が、
勝手に起こっています。
とても不思議です。
そして、
この不思議な変身を、
自分が起こしたことを、
より強く意識できます。
学ぶ自分のことを、
少しでも意識するような子になれば、
学び方が違い始めます。
(基本 -004)
(×÷ -006)