18÷2=、
21÷3=、
25÷5=、
24÷6=、
32÷8=、・・・。
このようなわり算に、
この子は、九九を利用して答えを出します。
18÷2= でしたら、
2の段の九九から、
答え 18 を探します。
2の段は、順に、
2×1=2 、
2×2=4 、
2×3=6 、
2×4=8 、
2×5=10 、
2×6=12 、
2×7=14 、
2×8=16 、
2×9=18 です。
答え 18 は、
2×9 の答えです。
これから、
18÷2=9 と計算します。
さて、
集中が切れて、
21÷3= で計算が止まっています。
このようなとき、
「どうして集中が切れたままなのだろうか?」と、
何となく思う方が多いようです。
これはこれで、
この子を伸ばしてあげたい愛行動ですから、
いいことなのですが、
もう少し別のことを思う方が、
この子を育てることになります。
「切れたままの集中を、
どのようにしたら戻せるのだろうか?」です。
「どうして集中が切れたままなのだろうか?」と、
「切れたままの集中を、
どのようにしたら戻せるのだろうか?」は、
似ていますが、
誰のことなのかが違います。
「どうして集中が切れたままなのだろうか?」は、
子どものことです。
「切れたままの集中を、
どのようにしたら戻せるのだろうか?」は、
こちらの教え方ですから、
こちらのことです。
ですから、
集中が切れて、
21÷3= で計算が止まっている子には、
「切れたままの集中を、
どのようにしたら戻せるのだろうか?」の答えが必要です。
「どうしたの?」、
「できるでしょ!」、
「3の段の九九だよ」、
「3×1=3 から言ってみたら・・・」のような
言葉かけの教え方があります。
実は、
集中が切れるときは、
突然です。
そして、
切れている集中が戻り、
計算し始めるのも突然です。
こうなっていますから、
このような言葉かけの教え方は、
突然、集中が戻り・・・と違います。
言葉かけがキッカケで集中を戻すのですから、
自力で、突然、集中を戻すときと、
かなり違います。
子ども自身、
心の中で、
「どうしたの?」のようにささやいていません。
突然、ハッとして、
計算に戻ります。
これに近いことのできる教え方があります。
突然、
こちらが、
21÷3= の 21 を、無言で示して、
「3×1=3」、
「3×2=6」、
「3×3=9」、
「3×4=12」、
「3×5=15」、
「3×6=18」、
「3×7=21」と、早口で九九を唱えて、
21÷3= の = の右を示して、
「しち(7)」とリードする教え方です。
(基本 -241)、(×÷ -056)、