15-8= のひき算の計算の仕方を教えます。
教える前に、
心の中で、
教え方をアレコレと考えてから、
教え方を決めます。
アレコレの例として、
3つの教え方があります。
① 15-8= の 15 から、
14、13、12、11、10、9、8、7 と
8回、数字の並びを、
逆向きに戻ります。
「いち、に、さん、し、ご、・・・」の数唱を、
逆向きに唱える計算の仕方です。
② 15-8= の 8 に何かを足して、
15 にします。
その何かが、答えです。
8+7=15 ですから、
15-8= の答えは、7 です。
③ 15-8= の 15 を、
10 と、5 に分けて、
10 から、8 を引きます。
補数ですから、2 です。
この 2 に、
15 を、10 と、5 に分けた 5 を足します。
2+5=7 です。
このように、
アレコレと計算の仕方を考えて、
「たし算を利用する教え方をする」と、
仮に決めます。
15-8= の
「8 に何かを足して、15 にする何か」です。
子どもに教えてみて、
嫌がるようでしたら、
別の計算の仕方を教えることにします。
さらに、
もう一つ、
心の中で検討します。
こちらが、このように
していることと同じようなことを、
子どもに体験させるような教え方を工夫します。
つまり、
計算する前に、心の中で、
ひき算の計算をリハーサルして、
その後で、計算することを、
子どもに体験させることができたら、
子どもの心が、大きく育つからです。
さて、
たし算を利用する
ひき算の計算の仕方を、
言葉で、
教えることができます。
15-8= の
「8 に何かを足して、15 にする何か」を、
たし算を利用して、
アレコレと試します。
例えば、
このような言い方です。
でも、
こうしてしまうと、
心の中で、計算を
アレコレとリハーサルしません。
計算の仕方を知ってしまったからです。
だから、
計算をアレコレと、
子どもの心の中でリハーサルさせるには、
計算の仕方を言葉で教えないようにします。
そして、
こちらが計算する実況中継を、
見せるだけの教え方をすれば、
自然に、心の中で、
アレコレとリハーサルします。
実況中継の一例です。
15-8= の 8 を無言で示してから、
= の右を示して、
「しち(7)」と言います。
見て聞いている子どもは、
15-8=7 と書きます。
子どもは、
見て聞いているだけです。
計算していません。
ですが自然に、
「どうやっているのだろうか?」のように、
計算の仕方を探っています。
こちらの計算の仕方を探ることで、
15-8= の計算の仕方を、
心の中で、アレコレとリハーサルしています。
こちらが、
15-8= の教え方を、
心の中で、アレコレと考えたことと、
とても似たことを子どもがしています。
さて、
15-8=7 と書いたのを見てから、
8 と、7 と、15 をこの順で示しながら、
「はち、足す、しち、じゅうご(8+7=15)」と教えます。
もちろん、
1問、このように実況中継するだけで、
「そうか、分かった」、
「8 に何かを足して、15 にする何かを探す
計算の仕方だ」とならないでしょう。
2~3問や、
5~6問、
同じような実況中継を見せます。
子どもは、
計算の仕方をアレコレとリハーサルしながら、
見て聞いています。
そして、
「そうか、分かった」となります。
心の中で、アレコレとリハーサルすることで、
「そうか、分かった」となったとき、
そのひき算、
例えば、
13-4= の計算はリハーサル済みです。
4 に、9 を足せば、
13 になることをリハーサルしています。
とてもうれしそうです。
こうなると、
自力で、ひき算を計算し始めます。
(基本 -240)、(+- -154)