数えるたし算で、
指を使い始めます。
6+5= の 6 を、「ろく」と読み、
パーに広げた手の指を、
親指から小指の方に順に折りながら、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
6+5=11 と書きます。
今のこの子の使える力が、
指で数えることです。
指で数えることで、
たし算の答えを、
自力で出すことができます。
そして、
繰り返し、指を折って数えると、
指を折って数える能力が育ち、
自然に速く数えることができるようになります。
そうですが、
目の前のこの子の
指で数える計算は、
とても遅いのです。
これでは、
数えているこの子が、
たし算の計算を嫌いになります。
ですから、
もっと速く計算できるように教えたいのですが、
残念ながら、
言葉で、「速い計算」を教えることができません。
「もっと速く」と教えても、
言われた子どもは、
何をどうしたらいいのかが分かりません。
それでも、
「もっと速く」計算しようとして、
気持ちが焦るだけです。
これでは、
子どもを迷わせてしまいます。
実は、
指で数えるたし算の
計算のスピードを教える
とても簡単な方法があります。
こちらが、
速く指で数える見本を見せることです。
6+8= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
8 を示してからすぐ、
鉛筆を持っていない手をパーに広げて、
親指から小指まで、
1本ずつ折りながら、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と5回数えて、
続けて、グーになった手の小指から中指まで、
1本ずつ伸ばしながら、
「じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と3回数えて、
6+8= の = の右を示して待ちます。
見て、聞いていた子どもは、
6+8=14 と書きます。
こちらが指で数えるスピードは、
こちら次第で速くできます。
こちらが、
子どもにまねしてほしい速さで、
指で数える計算を、
子どもを参加させながら見せます。
では、
どのくらいの速さを見せれば、
子どもを刺激して、
「わぁ、速い」、
「でも、できそうな速さだ」、
「やってみよう!」と思わせることができるのでしょうか?
経験的な目安ですが、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
このようなたし算 10 問を、
40 秒くらいの速さです。
1 分を超えると、
間延びした感じになります。
1 分を超えると、
「わぁ、速い」、
「でも、できそうな速さだ」、
「やってみよう!」と、
子どもを刺激することができないようです。
(基本 -239)、(+- -153)