暗算のたし算を繰り返し計算します。退屈です。何回も逃げます。逃げたことを認め、受け入れ、逃げた先で手伝います。

暗算のたし算のゴールは、

7+8 のような問題を見ただけで、

頭に答え15が浮かぶようになることです。

 

数えれば、

答えが出ます。

 

7+8 を、

7を「しち」と読み、

「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と8回数えれば、

答え15が出ます。

 

指は数えるための便利な道具です。

 

だから、指で数えます。

 

繰り返し指で数えて計算します。

するとやがて、

指で数えようとする前に、

頭に答えが浮かぶようになります。

 

8+2 や 3+1 のような問題で、

指で数えていないのに、

頭に答え10や4が浮かびます。

 

8+2 や 3+1 のような一部分の問題で、

頭に答えが浮かぶようになると、

答えが浮かばない問題を指で数えることが、

とても面倒になります。

 

計算から逃げるようになります。

でも、まだ自分で計算に戻ります。

 

少し集中が切れた後、

自分で集中を計算に戻します。

 

そして、

頭に答えが浮かぶ問題が増えると、

答えが浮かばない問題は、

とても難しい問題に見えてきます。

 

どの問題も指で数えていたときよりも

難しく感じます。

 

とても難しい問題に出会うと、

どの子も逃げます。

 

集中が切れます。

 

切れたままです。

ボンヤリとしています。

あくびが出ます。

 

いたずら書きをします。

「嫌だなぁ」と独り言を言います。

 

このように逃げたら、

逃げていることを認めて、

逃げた先で手伝います。

 

逃げていることを非難しません。

 

集中が切れてボンヤリしている子に、

あくびをしている子に、

いたずら書きをしている子に、

「嫌だなぁ」とつぶやいている子に、

止まっている計算 8+6 をリードします。

 

8を示して、「はち」と読み、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、

こちらの指で6回数えて、

答え14を出します。

 

「わ(=)」の後、

「じゅうし(14)」とリードすれば、

子どもは答え14を書きます。

8+6=14 です。

 

このようなリードで、

子どもが逃げた先で数問計算すれば、

子どもは計算に戻ります。

 

参照:

蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。

アマゾン。

計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て