7+8 を見たら、
答え15が頭に浮かぶ感覚を持った後、
15-7 を学びます。
この順が、普通です。
ひき算の計算は、
たし算と逆の向きに数えます。
15-7 の15を「じゅうご」と読んでから、
「じゅうし、じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、く、はち」と、
さかのぼって数えます。
そして、
答え8を出します。
ひき算のさかのぼって数える計算を
繰り返します。
すると、たし算のときよりも短期間で
15-7 を見たら、
頭に答え8が浮かぶようになります。
たし算の感覚を持っている子です。
この感覚を利用して、
ひき算を計算することもできます。
15-7 を、
「7に何を足せば15になる?」と計算します。
当てはまる数をアレコレと探すゲームです。
6や9は違います。
たし算の感覚を持っていますから、
7+6=13、
7+9=16 とすぐに計算できます。
15にならないと、すぐ分かります。
8だけが、
7+8=15 になります。
だから、
15-7 の答えは、8です。
思い付いた数を、7に足せば、
すぐに15になるか
ならないのか分かります。
少し、アレコレと試せば、
じきに8が見つかります。
15-7 の15を「じゅうご」と読み、
指で7回さかのぼって数えて、
答え8を出すよりも、
「7に何を足せば15になる?」で、
アレコレと試して8を出す方が、
かなり速く計算できます。
そうですが。
さかのぼって数える確実さからみたら
アレコレと試すことに、
子どもの気持ちは、
とても強く抵抗します。
気持ちの負担に耐えられずに
逃げるのが普通です。
計算できないのではなくて、
アレコレと試すことを嫌って逃げただけです。
逃げた問題 11-5 を手伝います。
11-5= と、=を書かせてから、
「6」と答えを教えます。
11-5=6 と子どもが書いた後、
5と6と11をこの順に示しながら、
「5+6、11」とリードします。
2~3問、
軽やかなリズムに乗るようにリードすれば、
アレコレと試すことを嫌う気持ちが和らぎます。
するとまた、
子どもは、13-9 のひき算を
アレコレと試して、
答え4を見つけるようになります。
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