7+8 や 5+9 の問題を見ただけで、
答え15や14が頭に浮かぶ感覚を持っています。
暗算のひき算に進みます。
10の補数(5と5、4と6、3と7、2と8、1と9)の組と、
1~100の数字の表を、
ひゃく(100)、きゅうじゅうく(99)、きゅうじゅうはち(98)、きゅうじゅうしち(97)、とさかのぼって、
声に出して読む練習をします。
10の補数は、
たし算の答えを浮かべる感覚です。
3でしたら、
7を足すと10になります。
4は6を足せば10です。
このような準備をしながら、
14-5 を計算します。
3通りの教え方から、
子どもに合わせて選びます。
1番目の教え方は、
数字をさかのぼる数え方を利用します。
14-5 の14を示して、
「じゅうし」と読みます。
続いて、5を示して、
「じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、く」と、
5回数字をさかのぼって、
答え9を出します。
2番目の教え方は、
10の補数を利用します。
14-5 の14の4を隠してから、
10-5=5 です。
5は、5の10に対する補数です。
隠していた14の4を見せてから、
5+4=9 です。
この9が、14-5 の答えです。
15-7 も、同じように計算してみます。
15の5を隠して、
10-7=3 です。
続いて、隠していた15の5を見せて、
3+5=8 です。
これが、15-7 の答え8です。
10-5=5 や、10-7=3 は、
5に5を足して、
7に3を足して10にしていますから、
たし算の答えを浮かべる感覚です。
10の補数を利用するひき算の計算は、
たし算を2回使っています。
3番目の教え方は、
たし算の答えを浮かべる感覚を利用します。
14-5 でしたら、
5に何を足したら、
14になるかを探します。
5+9=14 ですから、
5に9を足せば14です。
これから、14-5=9 です。
15-7 でしたら、
7に何かを足して、15にします。
7+8=15ですから、
7に8を足せば15です。
15-7=8 と計算できます。
この子は、7+8 や 5+9 の
暗算のたし算の感覚を持っています。
その使い方が少し違います。
謎解きのような使い方です。
5に何を足せば14の謎解きです。
7に何を足せば15の謎解きです。
少し戸惑います。
でも、じきに慣れます。
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