算数の計算問題から目を外し、
ボ~ッとしたままです。
何かに気持ちを奪われています。
算数の計算問題を少し計算して、
キョロキョロします。
また少し計算して、
キョロキョロします。
落ち着かない様子です。
子どもはさまざまな問題行動を起こします。
目の前の子の問題行動です。
見えてしまいます。
そして、見えてしまった問題行動を気にします。
こうなるのが普通です。
問題行動が見えてしまっても、
気にしない方法があります。
「計算しているのかどうか」だけを気にすると、
先に決めてしまいます。
こう決めておくと、
問題行動ではなくて、
計算しているのかどうかを見るようになります。
6+5 を指で数えて計算する子です。
6を「ろく」と読み、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で5回数えて、
答え11を出します。
指で数える計算に慣れています。
楽にスラスラと計算できます。
7+5 の計算から目を外して、
ボ~ッとしています。
何かに気持ちを奪われています。
ボ~ッとしている様子が見えます。
ですが、気にすることではありません。
気にすることは、
「計算しているのかどうか」だけと、
先に決めています。
目に飛び込んできて、
見えてしまったボ~ッとしている問題行動ではなくて、
「計算しているのかどうか」を
意識して見ます。
すると、「計算していない」が見えます。
「計算している」に戻す手伝いをします。
何かを気にしてボ~ッとしている子に、
ボ~ッとしていることを気にしないで、
止まっている 7+5 の計算をリードします。
7を示して、「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
こちらの指を折って数えて、
答え12を出します。
見えていることは、
ボ~ッとしていることと、
「計算していない」ことです。
見えていませんが、
子どもの中に潜在能力があって、
「計算しよう」としています。
こちらが指を折って計算することが刺激になって、
子どもの中の潜在能力が働きます。
こちらが出した答え12を、
7+5=12 と、
子どもが書きます。
子どもがどのような問題行動を起こしていても、
「計算しよう」としている潜在能力があります。
問題行動を少しも気にしないで、
こちらが計算してしまうと、
「計算しよう」としている潜在能力が、
働き出します。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て