5+4 を、
指で数えて計算する子です。
5を見て、「ご」と読み、
4を見て、4回、
「ろく、しち、はち、く」と指で数えます。
このような動きの後、
答え9を出します。
動画です。
静止画ではありません。
このような動きそのものを
言葉で説明できません。
こちらが、
5を示す動きの後、
「ご」と読む動きをすれば、
見ている子どもに動きが伝わります。
「なろほど、
ここを見て、読むのだ」と伝わります。
でも、
子どもが「分かった」となるのは、
一連の動き全体を
静止画として見たときです。
5+4 や、7+4 のようなたし算の
計算の仕方を子どもに教えるとき、
動きそのものを見本として見せます。
子どもが、
「ここを見て読んで、
次に、ここを見て、4だから、
4回、指で数える」と
一連の動きを捉えたとき、
「分かった」となります。
一連の動きを捉えたとき、
動きがありません。
静止画です。