6+2=、4+5=、7+3=、5+5=、
7+4=、5+7=、8+2=、5+6=、
3+9=、8+4=、9+4=、7+4=、
8+2=、5+8=、5+9=、7+8=、
6+9=、8+7=、8+5=、7+6=。
6+2= の 6 を見て、
「ろく」と読み、
2 を見て、
7、8 と数えて、
答え 8 を出して、
6+2=8 です。
5+9= でしたら、
5 を見て、
「ご」と読み、
9 を見て、
6、7、8、9、10、11、12、13、14 と数えて、
答え 14 を出して、
5+9=14 です。
数える回数が、2 回でしたら、
指を使わずに、数えて、
9 回でしたら、
指を折りながら数えます。
たし算を習い始めてから、
数ヵ月で、
指で数える計算を、
楽にスラスラとできるようになります。
子どもは、
「たし算の計算をできるようなった」と、
ボンヤリとですが、感じています。
それなのに、
たし算の練習を続けます。
「もう、計算できるのに、どうして・・」が、
子どもの気持ちですから、
しつこく続くたし算の練習が、
集中が切れやすくて、
ダラダラとした計算になります。
このような子に、
たし算の練習を続ける理由を、
「問題を見たら、
答えが浮かぶ感覚を持つため」と説明しても、
理解してもらえません。
指で数えて計算している子は、
問題 4+5= を見たら、
指で数えたりしないで、
ただ見ただけなのに、
答え 9 が、
勝手に心に浮かぶと言われても、
理解できません。
4+5= の 4 を見て、
「し」と読み、
5 を見て、
5、6、7、8、9 と、
指を折って数えて、
答え 9 を出している子です。
指で数えるから、
たし算の答えが出るのです。
しかも、
指で数える計算に慣れています。
楽にスラスラと計算できます。
それだけに、
4+5= を見るだけで、
すぐに、心に答え 9 が浮かぶような、
魔法のようなやり方があるなんて、
信じられません。
さらに、
そのようなやり方があるとしても、
特別な力を持っているからで、
自分が、
そのようなやり方で計算できるようになるとは思えません。
指で数えるたし算を、
楽にスラスラとできるようになったのに、
それでも練習し続けて、
1年前後の時間をかけて、
ようやく、
7+8= を見ただけで、
答え 15 が浮かぶ力を持った後、
「この力を持ってほしいから、
たし算の練習を続けた」と言われたら、
「なるほど、そうだったのか」と理解できます。
たし算の答えを浮かべる感覚を持つまでは、
いつまでも、
しつこくたし算の練習をする理由を
理解できません。
「説明しても分からない」、
「たし算の答えを浮かべる感覚を持たせたい」、
「計算から逃げる子どもを、
にこやかに計算に戻し続ける」と、
こちらは、覚悟を持って、
子どもがたし算の感覚を持つまで、
1年前後の長い期間、
手伝い続けます。
(基本 -308)、(+- -200)