20年12月12日(土)
こちらの内面のリーダーと、
子どもの内面のリーダーが、
互いに協力して、
子どもの計算力を育てます。
20年12月13日(日)
既に持っている計算力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に焦点を絞る子になれば、
自分が自分に教える子に育ちます。
20年12月14日(月)
帯分数を仮分数に書き換える計算を、
余白で計算させます。
美しい余白の使い方を伝授します。
20年12月15日(火)
四則混合を
計算する前の 2 つの下準備を教えます。
計算順を決めることと、
それぞれの計算を書く
余白の場所を決めることです。
20年12月16日(水)
連立方程式の下準備は、
「何を消すのか?」と、
「どのようにするのか?」を決めるゲームです。
とても楽しいゲームです。
20年12月17日(木)
計算のスピードを、
子どもに教えるために、
「引っ張る」リードで、
スピードを見せます。
そして、
「後ろから押す」リードになるように調整します。
20年12月18日(金)
たし算の答えを浮かべる感覚を持ったとき、
たし算の練習を、
しつこく続けた理由を、
子どもは理解します。