子どもの内面に、
子ども自身をリードするリーダーがいます。
6+8= の
6を見て、「ろく」と黙読して、
+8 の8を見て、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」
と数えて、答え14を出すと、
子どもの内面のリーダーが理解していれば、
このリーダーにリードされた子どもは、
たし算を数えて計算できます。
見ることや、
黙読することや、
数えることにスピードがあります。
速いスピードでリードするリーダーが、
子どもの内面にいれば、
子どもは速いスピードで計算します。
このような
数える計算をリードするリーダーは、
短期間で育ちます。
「なるほど、そうするのか!」と
リードするスピードまで含めて、
一度、リーダーが納得すれば、
納得した方法とスピードで
リードできるようになります。
さて、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=、
このようなたし算25問を計算するために、
数える計算を繰り返すリーダーも必要です。
同じ計算を25回繰り返すリーダーは、
育つまで時間がかかります。
このことを知っていると、
「少しずつユックリと育つ」と理解していますから、
こちらの手伝い方が優しくなります。
25問の途中で、
計算から離れてボ~ッとしています。
子どもがではなくて、
同じ計算を25回繰り返すリーダーが、
リードすることを休んでいます。
手伝います。
止まっている問題 6+5= の
6を示して、「ろく」と声に出して読み、
5を示してから、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と
声に出して数えます。
このような手伝いをすれば、
子どもの内面で休んでいる
同じ計算を25回繰り返すリーダーが
休んでいることに気付いて、
また子ども自身をリードし始めます。
だから、
こちらが出した答え11を、
休みから覚めたリーダーにリードされた子が、
6+5=11 と書きます。
計算を手伝っていません。
子どもの内面のリーダーと同じリードを
こちらが代行することで、
リーダーが、またリードし始める手伝いです。
子どもの内面のリーダーが、
ただ休んでいるだけですから、
子どもの内面のリーダーと同じリードを
こちらは柔らかな優しい気持ちで
代行します。
さて、
子どもの内面のリーダーは、
子ども自身をリードできます。
すでにそうなっています。
ただ、リードする問題数が、
25問よりも少ないだけです。
リーダーが育つと、
必ず、25問、
リードできるようになります。
(基本 -054)、(+- -040)