算数の宿題を、計算しています。
子どもは、2人です。
下の子は、
8+6=、7+4=、9+5=、5+7=、8+3=、
5+5=、9+2=、7+9=、8+5=、4+9=、
のようなたし算です。
指で数える計算の指が、
取れてきています。
5+5= や、9+2= は、
指で数えなくても、
答え 10 や、11 が浮かぶようです。
上の子は、
や、
のようなかけ算です。
計算の仕方を分かっています。
下から上に掛けます。
ですが、
繰り上がりのたし算に、
まだ少し戸惑っています。
さて、
こちらが計算する動画を見せる教え方は、
ワンパターンですから、
このように違う計算をしている2人の子に、
同時に教えることが可能です。
同時に教えることで、
2人の子どもの学びが、
どちらの子も深くなる利点があります。
同時に教える教え方を、
少し詳しく話します。
こちらが計算する動画を見せる教え方は、
マンツーマンです。
2人のどちらか一方に見せます。
どちらを選ぶこともできます。
仮に、
ダラダラと計算している下の子に、
こちらの計算 8+6= を見せるとします。
8を示して、「はち」と音読します。
6を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と数えます。
= の右を示して、「じゅうし(14)」と言います。
下の子は、
8+6=14 と書きます。
次の問題 7+4= の
7を示して、「しち」と音読します。
4を示して、「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えます。
= の右を示して、「じゅういち(11)」と言います。
下の子は、
7+4=11 と書きます。
こちらが普通のスピードで話せば、
ダラダラと計算している下の子には、
テキパキとした速いスピードの計算に見えます。
ですが、
「この速さならば、できる」と、
下の子が感じるスピードです。
この2問を手伝って、
13秒くらいの短時間です。
上の子と下の子の2人を
同時に手伝いますから、
下の子の手伝いを、
長くても3~4問でやめます。
30秒もかからない短時間です。
「ここを読むと」や、
「ここが6だから、6回数えると」のように、
計算を言葉で説明していません。
こちらの計算を実況中継しているだけです。
隣で計算している上の子の
邪魔になりません。
上の子は、
上の子の計算を続けています。
この上の子を手伝います。
こちらの計算を動画で見せる教え方です。
7+4= の
こちらの計算を見せた後ですが、
計算を見せるだけの教え方ですから、
すぐに切り替えることができます。
の3と8を下から上に示しながら、
「さんぱにじゅうし(3×8=24)」、
「し(4)」、
「指、に(2)」です。
上の子が、
と書いて、
指に繰り上がり数2を取ります。
続いて、
3と2を下から上に示しながら、
「さんにがろく(3×2=6)」、
「に(2)増えて、はち(8)」です。
上の子が、
と書きます。
この1問を手伝って、
12秒くらいの短時間です。
2問手伝えば、
手伝う時間が長くなりますが、
それでも、30秒もかかりません。
上の子も、
下の子も手伝わない時間を入れます。
空き時間です。
ダラダラと計算している下の子と、
繰り上がりのたし算に戸惑っている上の子を、
空き時間を挟んで
代わる代わる手伝うこともあります。
下の子を優先して手伝うこともあります。
下の子を3回手伝って、
上の子を1回のようなかんじです。
下の子と上の子を
時間帯を分けて
別々に教えるよりも、
こちらの計算を動画で見せる教え方で
同時に教えたときの方が
子どもはよく学びます。
子どもは、
子どもの中で学び育つからです。
(基本 -089)、(+- -070)、(×÷ -034)