20年06月13日(土)
8+5 を見ることで、
答え 13 を、8+5=13 と書くことができる
たし算の感覚があります。
正体不明ですが、
問題 8+5 と、答え 13 の組と仮定すれば、
たし算を数える計算を工夫できます。
20年06月14日(日)
たし算の感覚の思いもしない使い方を見せて、
「えっ。そんなことできるのだ!」と、
子どもの心を刺激します。
14+9= の 14 を一つの塊と見ている子に、
1 を隠して、
「し足すく、じゅうさん(4+9=13)」です。
その後で、
1 を見せて、
「にじゅうさん(23)」です。
思いもしない計算の仕方が、
子どもへの強い刺激になります。
20年06月15日(月)
先に、計算の仕方を決めてから、
その後で計算する子に育てます。
分数以前は、
こちらの計算を実況中継で見せて教えます。
「分かった!」となったら、
先に、計算の仕方を決める子になっています。
分数は、子どもが計算した後で、
「どうやったの?」と聞きます。
自分の計算を言うことで、
先に、計算の仕方を決める子になります。
20年06月16日(火)
複雑な連立方程式 の計算で、
途中で14回も計算を止めて、
計算の仕方を先に決めています。
こうできるように育てたから、
こうできます。
20年06月17日(水)
答えを生み出してしまうような
解き方をする子がいます。
式 から、
式 を、
作り上げてしまう感じの解き方です。
20年06月18日(木)
高校数学の計算には、
そのように計算する目的があります。
先に目的を意識することで、
計算の仕方が変わります。
20年06月19日(金)
帯分数の扱い方が、
たし算と、ひき算と、かけ算で、
少しずつ違います。
この帯分数の扱い方の違いが、
子どもを戸惑わせて、混乱させます。
戸惑いや、混乱から抜け出ることを、
子どもの問題としてしまって、
計算だけを手伝うのがコツです。